サノジュク

佐野塾

様々な年齢層が対象の現代版寺子屋です
学校・教育
  • 学習塾
エリア
福島県伊達郡国見町
最寄り駅
JR東日本東北本線 藤田駅 から徒歩8分
佐野塾に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―佐野塾の特徴―
 ~その1~
≪対話を重視する現代版寺子屋!≫
予習不要。毎回懇切丁寧な解説で新しい単元を導入します。対話力の育成を重視するため、教師が次々に質問し、生徒がそれに答えていくやり方を中心に授業展開しています。また、わからないことは授業時間内または終了後に各自気づいた時点で質問させるようにしています。なお、現在コロナ禍のため、教室の生徒収容人数を最大5名に制限して運営しています。

 ~その2~
≪県立高校入試における高い合格率!≫
最大収容人数12名の小さい教室ですから、合格者数はたかが知れています。しかし、そのことは強みでもあり、合格率の高さには自信があります。自己決定力育成を重視し、塾生には好きなように受験させていますが、迷いのある子から相談を受けた場合は丁寧に助言しています。

 ~その3~
≪学校のペースに合わせた授業進度!≫
当塾では、新年度スタートに合わせて通塾を開始する生徒は少数で、年度途中の学業への危機感をきっかけに入塾する生徒が多数。そのため、塾の授業進度は学校とほぼ同じペースに設定しており、内容の濃い授業は学校の成績向上と入試の得点力向上を両立させています。
―小学部―
基礎となる学力は、小学生のうちにしっかりと身につけましょう。
小学校高学年段階では国算理社、特に国語・算数の2教科のレベルをできるだけ上げておくこと。それが、近い将来学力の高い子になるための一番の近道だと考えています。
なお、英語については、小学校段階で学ぶべき重要な教科だとは考えていないため、開講しておりません。

 ~コースご紹介~
■教科書準拠コース
将来の高校入試・大学入試を考えると、小学校で「学び残し」が起こってしまうことは、何としても避けなければなりません。安心して次学年、そして中学校に進学できるよう、がんばる小学生を徹底サポートしていきます。

■学力テスト受験コース
学校の授業内容より、もう少しハイレベルな内容を学んでみたい子向けのコースです。当塾では、難問を排除し中レベルの良問を中心にセットした学力テストを月1回ペースで受験することができます。このテストの出題範囲(学校では既習単元)をペースメーカーに学習していくコースをご用意しております。国語・算数の2教科受験コース、または国語・算数・理科・社会の4教科受験コースがあります。テスト終了後は解説授業です。
―中学部―
当塾生には、過去専願で私立高へ進学した子も少数ながらいます。しかし、多くは県立高への進学希望者です。
したがって、塾の最低限の使命とは、生徒がどの学校を選択するにせよ、福島県または宮城県のいずれか一方で、筆記試験5教科総合の目標点をクリアする学力をつけさせることだと考えています。
当塾では、いずれの県についても全5教科の受験対策指導は万全です。
どうぞ安心して通塾してください。


 ~特徴~
◆部活・家庭生活との両立
ご家庭の団欒の時間を奪うことのないよう、授業時間帯の設定を心がけています。

◆定期テスト対策
定期テストで各自満足のいく得点を挙げられるように、必要な対策を行っています。

◆三者面談・二者面談
学校成績には反映されない子どもの隠れた能力を見抜くことも、塾の仕事の1つです。面談では、塾の授業や各種テストの感触から得られる見解を率直にお伝えしますので、ご参考になさってください。
―高校部―
高1入学時点からスタートする子もいますが、多くは途中で英語または数学で危機感を感じて復帰してくる元塾生です。

高校生は、学校の授業料に教科書代に定期代に交際費・・・と中学生とは比べものにならないほどお金がかかるため、塾や予備校に頼らず独学する子が多くなるのは自然なこと。だから、「1年間限定」「半年間限定」「夏休み限定」・・・という受講の仕方も広く認め、柔軟に対応しています。

 ~コースご紹介~
■高校生は個別指導
高校生は、学校によって学んでいる内容に相当違いがあるため、同じ目標を持った子を集めてクラス編成することは非常に困難。したがって、高校部は個別指導のみでやっています。

当塾の場合、高校生が通塾する目的は大きく分けると2つ。
1つは、センター試験対策。もう1つは、専門学校進学や大学の推薦入試や奨学金の基準をクリアするまで学校成績を引き上げること。
受講教科は圧倒的に英語、数学ⅠA、数学ⅡB。まさに「困ったときの駆け込み寺」の役割を果たしています。

佐野塾の基本情報

スポット名 佐野塾
TEL 024-585-2992
住所 〒969-1785
福島県伊達郡国見町板橋南15-6
営業日
受付時間:
9:00~22:00
休校日:
日曜
HP http://www.sanojuku2992.com
駐車場 なし
PAGE TOP