ソオシシンリンクミアイ

曽於市森林組合

循環する森林づくりを目指して
企業・事務所
  • 各種組合
  • 各種協会
  • 各種団体事務所
エリア
鹿児島県曽於市
最寄り駅
JR九州日豊本線 五十市駅 から車で約10分
曽於市役所から車で約10分
曽於市森林組合に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―森林整備事業―
何十年前から受け継がれてきた大切な森林を森林所有者様にかわって山の手入れ(森林整備)全般を行っています。持続可能な森林経営の基礎を作る為に、これまで培ってきた山仕事のノウハウを駆使し、「補助事業」等を利用しながら、GIS(地理情報システム)で正確な地籍情報を確認しながら植林から下刈、間伐等の森林を「育てる」保育作業を中心に適正な管理に努めています。また、間伐事業については、森林経営計画を樹立し、集約化を図り効率的な集約化施業を進めています。

山林のお手入れのご相談等がございましたら、丁寧に対応させていただいておりますので、まずは一度ご気軽にご連絡下さい。
―林産事業―
下刈や間伐作業等の山の手入れを経て木材として利用できる森林に成長すると、これまでの「育てる」時期から「収穫する」時期に入ります。当組合の林産班が、組合所有の高性能林業機械と呼ばれる専用機械を活用した効率的な伐採・搬出作業を進めていきます。そして、主伐により一般用材・薪・オガ粉の原料となる針葉樹や広葉樹の伐採等を経て、次の事業へと繋げていきます。また、伐採期にきている森林に対しては、「森林プラン書」といわれる見積りを 森林所有者様に提案致します。森林所有者様の森林を調査し、適正な「森林プラン書」を作成し主間伐の提案をすることにより,山林所有者様の所得の向上を図っております。

山林の買取は無料見積もり等でご相談・対応させていただいておりますので、まずは一度ご気軽にご連絡下さい。
―販売事業―
当組合の林産班が搬出した丸太を、用途毎に中間土場で仕分けし、一般用材を選別して販売いたします。他にも椎茸原木や薪材、おが粉の販売も行っています。あらゆる木材需要に対応する為に、様々な販路を通して適材を適所にお届けします。常に新たなる木材需要の創出に努めていきます。

一般用材・広葉樹の薪・おが粉の御入り用がございましたら、まずは一度ご気軽にご連絡下さい。
―加工事業―
森林組合直営工場ならではの、山から切り出された原木丸太を製品に加工して販売する事で、低コストで、高品質な製品を安定して供給致しております。主にスギ材の製材を行っており、多種多様なお客さまニーズに答えられる様に準備しております。

当製材工場では取り扱い商品サイズ以外の柱、梁、土台、垂木、間柱等、各種製品をご用意しております。無料見積もり等のご相談にも対応させていただいておりますので、まずは一度ご連絡下さい。
―木材流通センター―
毎月10日と25日(土日祝日は変更有)に定例市を設けており、業者様の委託販売、当組合の買取林産の市売り販売を行っております。出材はオビスギ・メアサスギ等を中心に曽於市近郊を中心とした材を取り扱っており、取引業者様は、鹿児島県内や曽於市近郊、宮崎県南部の業者様を中心に取引されております。

【所在地】
 曽於市財部町南俣2311

【設備】
■選別機:1基(28種選別)
■フォークリフト:3台(3.5t)、1台(4t)
■グラップル:1台

曽於市森林組合の基本情報

スポット名 曽於市森林組合
TEL 0986-76-0066
FAX 0986-76-1305
住所 〒899-8608
鹿児島県曽於市末吉町南之郷77-3
営業日
受付時間:
■月曜~金曜
 8:30~17:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
HP https://www.soshimori.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP