イチノミヤヒカリホイクショ

一宮ひかり保育所

個々の力を伸ばす保育から生活習慣を身に付けます
学校・教育
  • 保育園
エリア
兵庫県宍粟市
最寄り駅
JR西日本播但線 寺前駅 から車で40分
宍粟市役所から車で20分
一宮ひかり保育所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
豊かな経験と出会いを大切にする保育所
当所では、一人一人の子供が秘めた無限の可能性を生かし、豊かな出会いや経験を大切にしています。
幼少期には、創造性や感受性を培える環境が必要です。当初は、そうした子供たちの成長をお手伝いするための場所と機会を提供します。

子供達は、コミュニケーションによってより良い人間関係を築くことができます。
当園では、元気な挨拶が自然にできるような保育を心がけています。
また、お茶碗やお箸の持ち方をはじめとした食事の際の基本的なマナーも、毎日の保育の中でサポートします。
料理の名前を知ることにより、食事への関心を高める事もできます。
読み書きや音楽にも取り組みます
当所では、保育だけに留まらず、子供の将来の学びの機会をサポートするための、基本的な教育も提供しております。絵本の読み聞かせによって、豊かな心を育むと同時に、読解力を育てることができますし、歌ったり楽器を奏でることは、創造性や感受性を豊かにする効果もあります。

さらに、はさみやクレヨンなどを使った工作も行い、折り紙で作品を制作する機会もたくさんあります。自分が作った作品を見ることで、達成感や充実感が高まるでしょう。
課外授業も充実しています
当所の課外授業は、とても充実しています。スイミング教室や音楽教室を定期的に開催しており、専門の講師が楽しく指導してくれます。
このうち、スイミング教室に関しては、契約しているスポニックパークとの別契約となります。

また、共働きの家庭をサポートするため、延長保育も行っております。延長保育は午後18時30分から19時までで、何回利用されても毎月1,000円(税抜)と格安です。

事前にご連絡いただければ、一時保育にも対応しております。冠婚葬祭や介護、病気などで一時的に家庭での保育が難しくなった場合には、日曜日と祝日以外は当所でお子様をお預かりいたします。
乳児2か月から受け入れ可能
当所では、生後2か月の乳児から受け入れが可能です。クラスは年齢別に6クラスを設置し、最長は就学前の5歳児までお預かりいたします。
定員数は70名で、入園申し込みは宍粟市役所で受け付けております。各年齢ごとに定員数は異なり、0歳児は7名、1歳児と2歳児は9名、3歳児以上は各クラス15名の内訳です。

なお、受付開始時期に関しましては、市役所までお問い合わせください。ちなみに4月入所の場合には、前年の12月あたりの受付開始となります。定員になり次第、待機の対応とさせていただきますので、予めご了承ください。

一宮ひかり保育所の基本情報

スポット名 一宮ひかり保育所
TEL 0790-72-1998
FAX 0790-72-2568
住所 〒671-4131
兵庫県宍粟市一宮町安積1343-1
営業日
開園時間:
7:00~19:00
(延長保育時間含む)
休園日:
日曜、祝祭日および年末年始(12月29日~1月3日)
HP http://hikari-shiso.or.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP