サザンヒルズコドモエン

サザンヒルズこども園

子供たちは日々成長しています 『保育園+幼稚園』幼保連携型認定こども園
学校・教育
  • 保育園
  • 幼稚園
エリア
東京都稲城市
最寄り駅
京王相模原線 稲城駅 改札出口から徒歩約7分
サザンヒルズこども園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―教育・保育の方針―
【教育・保育の理念】
明日の子どもが輝くために“心に栄養、大きく育て感性の芽”をスローガンに、日々精一杯の教育・保育を実践してまいります。

【運営理念】
「子ども第一主義」を掲げ、子どもの最善の利益を考慮し、家庭的なぬくもりと集団生活の中で、環境を通して一人ひとりの子どもの発達に応じた教育・保育を目指すとともに、多様な生活形態の保護者への配慮や地域における子育て支援の役割を重視し運営に努めます。

【基本方針】
子どもの発達や学びの連続性及び生活の連続性の観点を重視し、生きる力の基礎を育むため「幼児期の終わりまでに育って欲しい姿」を見据えて、次の5つを方針としています。
―当園の特徴―
≪特徴①≫
当園は幼保連携型認定こども園のため保育機能と併せて幼児教育を受けることが出来ます。また、幼稚園機能のみ利用することも可能です。

≪特徴②≫
0~2歳の3号認定までは家庭的雰囲気の中、愛情たっぷりそそがれて、安心して甘えられる大人や安全な環境の中で生活を送ります。また、職員は園のお母さんのような気持ちで、保育したり、スキンシップを取り、子どもたちに寄り添います。

≪特徴③≫
3歳からの1号認定(教育標準時間認定)との共通保育時間には乳児期に育まれた基本的生活習慣を基盤として、長年培ってきた『認定こども園子どもの森 矢の口幼稚園』の幼児教育を行います。

≪特徴④≫
広い園庭とホールがあり、園内で安全にたくさん遊ぶことができます。駆けっこ、砂場、滑り台等。エリアは南山の自然に恵まれた環境で、空気がとてもきれい。お子様ものびのびと遊べます。
雨の日は広いホールでゲームやお部屋で工作・お絵かき、図書コーナーで調べものなど、園児がやってみたい!と思ったことや興味を持ったことを大切にし、好奇心や向上心を引き出してくれる体制が整っております。

≪特徴⑤≫
3歳児より指定の制服を着用します。
制服はロベルタディカメリーノの非常に可愛い制服です。ポロシャツやブラウスを自由に組み合わせ、楽しむことができます。
登園後は動きやすいショートパンツに履き替え元気に遊びまわります。3歳児は1年を通してポロシャツとショートパンツで登園します。尚、幼児(3・4・5歳児)は上履きを履いて過ごします。
―園庭開放・子育てサロンのご案内―
地域の未就園児の親子が気軽にご参加いただける園庭開放・子育てサロンのご案内です。
園庭でのびのびと遊んだり、親子で季節の制作物を作ったり、読み聞かせなどを楽しみます。また、保護者同士で子育ての情報交換をすることもできます。地域でお友達を作りたい方や子育ての息抜きをしたい方、ぜひご参加ください!
尚、万が一ケガをされた場合には応急処置はいたしますが、責任は追えませんのでご了承ください。

サザンヒルズこども園の基本情報

スポット名 サザンヒルズこども園
TEL 042-401-5133
FAX 042-401-5134
住所 〒206-0804
東京都稲城市百村1461
営業日
開園時間:
7:00~19:00(延長保育時間を含む)
不定休:
お問い合わせください
HP https://southern-hills.ed.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP