シンサッポロトマトホイクエン

新さっぽろとまと保育園

「食育」「絵本」「リズム」生きる力を育みます
学校・教育
  • 保育園
エリア
北海道札幌市厚別区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東西線 新さっぽろ駅 7番・9番出口から徒歩約13分
JR北海道千歳線 新札幌駅 から徒歩約15分
新さっぽろとまと保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
自然の中でたくさんの感情を学べる保育園
北海道札幌市の、自然溢れる場所にある保育園です。私たちは、「心身ともに力強さのある子どもに育てたい」「自分で考えて行動できる子どもに育てたい」「思いやる心を持つ子どもに育てたい」という3つの保育目標を掲げています。

そして、保育園に通う人格形成に大きく関わる時期に、さまざまな感情を体験させるということを理念としています。楽しい、悲しい、悔しい、嬉しいなどを体験することで、頑張ったり必要な時には我慢したりすることの大切さを伝えられると考えているためです。

さらに、周辺の自然環境を活かして自然の中で遊び、混合保育によって異年齢の仲間を思いやる心も育てています。兄弟のような関係が築けるでしょう。
料金について
■保育料金…自治体や前年度納税金額などによって異なるので、電話などで厚別区役所までお問い合わせください。

■その他の費用
・布おむつ代
・時間外保育料金…延長保育は18時から19時までとなっています。また、短時間保育の時間外保育には別途料金がかかります。
・主食代…3歳以上
・水泳教室代…2歳以上
楽しい行事が盛りだくさん!
■リズム発表会
当園では普段からリズム遊びを積極的に取り入れて、リズム感のある身体を作ることに取り組んでいます。
そんな普段の成果を発表する場として、11月には発表会も開催しているので、ぜひお子様の成長をご覧ください。

■ぞう組(年長)円山登山
年長になると、体力作りの集大成として円山登山を行っています。
足腰を強くして、子どもたちが保育園を卒業してからも力強く歩んでいけることを願っています。

■食育 畑活動
当園が力を入れている食育の活動の1つとして、畑活動があります。
畑では大豆を栽培して、味噌を作ります。
混ぜたりこねたりしながら、楽しく食について学ぶことができるでしょう。
小さいけれど楽しい園文庫
当園には、「小さな園文庫」という園文庫があります。
小さいですが、子どもにとって良い絵本ばかりを並べているので、ぜひご利用ください。

また、季節に合わせた本や子どもたちの興味・関心に合わせた本を並べているので、飽きることなく楽しんでいただけます。

一度に貸し出しできるのは、1人1冊までです。
子ども用の本は1週間借りられるので、自宅での読み聞かせなどにおすすめです。
なお、大人用は2週間借りられるので、保護者の方々もお気軽にご利用ください。

16時から18時50分までが貸し出し時間です。お迎えのついでにぜひご覧ください。

新さっぽろとまと保育園の基本情報

スポット名 新さっぽろとまと保育園
TEL 011-897-8693
FAX 011-898-7481
住所 〒004-0002
北海道札幌市厚別区厚別東2条3-1-10
営業日
開園時間:
▼保育時間
 7:00~18:00

▼短時間保育(コアタイム)
 8:30~16:30

▼延長保育
 18:00~19:00
休園日:
日曜・祝日・年末年始
HP http://sintomato.web.fc2.com/
駐車場 なし
お問合せ下さい
PAGE TOP