カブシキガイシャトベショウジ ホンシャ

株式会社トベ商事 本社

PETボトル・びん・缶資源化、びん洗浄、リサイクル、廃棄物収集運搬
企業・事務所
  • 衛生
エリア
東京都北区
最寄り駅
東京メトロ南北線 王子神谷駅 2番出入口から徒歩1分
北区役所から車で8分
株式会社トベ商事 本社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
事業内容1.PETボトル資源化事業
◇独自に開発したプラント設備などにより細やかな選別を行うことで、異物除去を徹底して高品質な原料を生産します。

◇当社は、廃棄物再生事業者として東京都に登録されています。
自治体の分別収集や店頭回収されたPETボトルはもちろん、事業系や産業廃棄物系のPETボトルを再資源化。
さらに近隣の環境に配慮し、工場での破砕音を低減する防音室を完備しています。

◇供給先の様々なニーズに対応し、多様な商品へ。
再生樹脂原料は繊維製品やシート製品など様々な製品に姿を変え、市場に再登場しています。
事業内容2.びん資源化事業
◇1度だけ利用するびんを「ワンウェイびん」と呼び、ワンウェイびんは工場で砕かれて「カレット」というガラスびんの原料になります。
トベ商事ではカレットの品質確保のため、できる限り選別の段階で異物を取り除きます。

◇回収された大量の空きびんの中には、洗浄加工して再利用できるリターナブルびんが混じっていることも少なくありません。
経験豊富な専門作業員がリターナブルびんを素早く抜き取り、洗びんラインへと送ります。

◇カレット工場の要望に応じて、基本となる無色・茶色・その他の3色選別はもちろん、無色・茶色・黒色・緑色・青色・混色の6色選別も的確に行います。
事業内容3.缶資源化事業
◇トベ商事では一般家庭から排出される缶も、事業所や飲食店や鉄道施設などから排出される缶も、全て一括して処理を請け負います。

◇コンベアを使った資源化ラインを自社で開発しました。
磁石を使って缶を選別する「磁選機」や異物を除去する「アルミセパレーター」、缶を圧縮する「プレス機」などで効率的に処理を行います。

◇缶に混ざって回収された他素材の容器やビニール袋などの機械で取りきれない異物は、全て細やかな人の手で取り除いています。
選別工程に送る前の段階で約10人の作業員が作業を担当しています。
事業内容4.回収事業
◇省庁、自治体、生活協同組合、大手ファストフードチェーン、鉄道関係、各種スポーツ施設など、さまざまなお客さまからご依頼を受けています。
どんなニーズにも対応できるよう、事前の打合せや調査をしっかりと行っています。

◇基本となるパッカー車を中心に、平ボディ車・大型ボディウイング車・脱着装置付コンテナ専用車・軽車両などをご用意し、計量も可能です。
車両には排気ガスがクリーンなLPG車や天然ガス(CNG)車などを導入しています。

◇イベント開催時オフィス移転時の資源回収も承っております。
事業内容5.洗びん事業
◇トベ商事は、びんを一本一本丁寧に洗浄して市場にもどすお手伝いをしてきました。
これまでに蓄積されたノウハウをもとに、お客さまに最適なリターナブルびんの活用方法・システムづくりをご提案いたします。

◇さまざまな種類のびん洗浄に対応するため、トベ商事は洗びん機を独自開発しました。
びんの大小への対応はもちろん、一工程に20分をかけて洗浄を行い、1時間に4,800本ものびんを洗浄する能力を有しています。

◇洗びん機での洗浄後のキズの有無は、熟練した検査員による目視検査で厳しくチェックを行います。
10分ごとに検査員のポジションチェンジをするなど検査の品質を維持する体制を整えており、安心してびんをお使いいただくことができます。
事業内容6.サポート事業
【作業現場受託事業】
◇現在トベ商事では、東京都新宿区・板橋区・埼玉県川口市のごみ処理施設の運営を引き受けています。
各施設に現場責任者を含めた20~30人の社員が配属され、資源の選別や異物の除去などを実施しています。

◇小売店やショッピングモールでのごみの管理・処理を実施する際には、事前に丁寧なヒアリングを行います。
店舗の立地や排出されるごみの量・種類によって、お客さまに最適なプランをご提案させていただきます。

【資源化中間処理事業】
◇選別は、経験のある作業員が行います。
種類別に分け、汚れ具合をチェック。
金属などがついた複合廃棄物は、素材別に手作業でパーツを外していきます。

◇様々な廃棄物を再生原料に加工するための「溶融(ようゆう)機」や「破砕機」、「圧縮機」などを設置。
回収された様々な廃棄物のほとんどを資源化可能です。

◇資源化施設では、騒音や臭気が外に漏れないように防音壁やシャッターを設置、近隣の環境に細心の注意を払っています。
建物内にミスト噴霧器を設置して粉塵対策も徹底しています。

株式会社トベ商事 本社の基本情報

スポット名 株式会社トベ商事 本社
TEL 03-5902-3202
住所 〒114-0002
東京都北区王子5-10-1
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP https://www.tobeshoji.co.jp/
PAGE TOP