トクベツヨウゴロウジンホームウサギ グループホームウサギ

特別養護老人ホームうさぎ グループホームうさぎ

姫路の地域密着型特別養護老人ホーム・デイサービス「うさぎ」です
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
兵庫県姫路市
最寄り駅
山陽電鉄本線 八家駅 から徒歩約5分
特別養護老人ホームうさぎ グループホームうさぎに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―施設のご案内―
従来型の4人部屋とは違い、ユニット型特別養護老人ホームで、全室個室です。ユニットケアは、今までの集団ケアから脱却しお一人おひとりを大切にケアできることが特徴で、ゆったりと利用者様と職員が関われる事が魅力です。

【家族・地域との交流】
利用者様にとって家族との交流が最も大切であると考え、家族の方々が気軽に訪問いただけるように努力しています。
お便りやイベントを通して、施設に親しみを持っていただけるように工夫をしています。
また、地域の方々ともボランティアやイベントを通じて、交流を深め、ひとが集い、交わる場にしていきます。

【医療・福祉サービスとの連携】
姫路愛和病院グループ(特別養護老人ホームあさなぎ、いえしまホーム、愛和ケアホーム)と連携しており、近隣の近藤内科医院、津田歯科医院に協力いただいています。

【事業内容】
◆ 特別養護老人ホームうさぎ(29床)
◆ グループホームうさぎ(18床)
◆ ショートステイうさぎ(10床)
◆ デイサービスうさぎ(定員25名)
―特別養護老人ホーム―
全室個室 (全29部屋)のユニットタイプで、お一人おひとりに行き届いた介護サービス(食事・入浴・排泄・レクリエーション等)を提供します。
少人数だからこそ入居者様と職員がより身近で、個々の生活及び人格を尊重し、住み慣れた故郷での生活をして頂ける施設です。
ご入居は、原則として姫路市在住の方に限られております。


≪Q&A≫
Q:見学はいつでもできますか?
A:見学は随時ご対応できます。事前にご連絡頂きますと、お待たせすることなくご案内できます。

Q:体験入居ができますか?
A:納得してご入居いただくために、体験入居(有料)をしていただいています。
ただし、実際に入居する居室にて体験して頂きますので、空室がないと体験入居はできません。

Q:面会は時間自由ですか?
A:ご面会は概ねam9:00~pm7:00とさせていただきます。
時間外の面会をご希望される場合はお声をおかけください。

Q:外出・外泊は自由ですか?
A:外出や外泊は自由ですが、所定の用紙にてお知らせください。
また、外泊が長期にわたる場合は事前に申請が必要です。
体調を崩されている場合は、職員の判断で中止させていただく場合があります。
―グループホーム―
温かい家庭的な環境で、少人数での共同生活です。認知症のすすみを緩やかにし、入居者様がその人らしく暮らしていただけるよう支援します。

きっちりと決められたタイムスケジュールがあるわけではありません。皆さんがご自分の意志でのびやかに過ごしていただけるよう配慮しています。ここは「家」であり、画一的な時間割を重視した「施設」ではありません。
もちろん起床時間も特に決めてはいません。
食事は3回の健康的な食事に、お茶の時間。自由時間には、ふつうの生活と同じようにお掃除やお洗濯をしたり、お散歩や買い物、ゲームなどのレクリエーションをお楽しみいただきます。



≪ご入居の条件≫
①認知症の診断が必要です。これまで専門医にかかったことがない、診断書の作成を依頼するところがないという方はお気軽にうさぎにご相談下さい。
ご本人の症状に合った専門医をご紹介させて頂きます。横ライン

②65歳以上で、要支援2か要介護1~5の介護認定が必要です。介護保険制度を利用してのサービスとなります。そのため、利用される方の負担額は原則1割の負担となります。横ライン

③施設と同じ市区町村内に住民票がある方が入居対象になります。グループホームは地域密着型サービスになっています。高齢になっても、認知症になっても住み慣れた地域で、家族や友人
とのつながりを大切に生涯過ごせます。

特別養護老人ホームうさぎ グループホームうさぎの基本情報

スポット名 特別養護老人ホームうさぎ グループホームうさぎ
TEL 079-246-7800
FAX 079-246-7811
住所 〒672-8014
兵庫県姫路市東山577
営業日
受付時間:
8:30~17:30
年中無休:
-
HP http://www.taishukai.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP