サカシタノキホイクエン

さかしたのき保育園

これからお仕事を探す方、短時間パートで認可園の入園が難しい方のお力に!
学校・教育
  • 保育園
エリア
東京都板橋区
最寄り駅
板橋区役所から車で約11分
都営三田線 蓮根駅 から徒歩約7分
さかしたのき保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―忙しいママパパのために―
​共働きが珍しくない現代では、家庭内外問わずお母さんの仕事はいっぱいです。
​朝起きて、身支度をして、家族みんなのご飯を作り、お父さんを見送って、こどもにご飯を食べさせて、さあ出かけよう!
と思ったら、こどもの排泄で時間を取られて……。
​時間に余裕を持っていたはずなのに、もうこんな時間。
あれもしなきゃいけない、これもしなきゃいけない、それなのに時間がない。
こどもは悪くない、けれどついつい怒ってしまう、そんなときもありますね。
いつも忙しいお母さんだから、安心してこどもを預けることができる園でありたい。
通園のための負担もなるべく減らしたい。
​そんな思いから、さかしたのき保育園は次のことを約束します。

​ ~3つの約束~
*毎朝、職員が笑顔でお迎えします。
*おむつは園でご用意、処分します。
*早朝保育利用児は、朝食を用意します。
―一人のための保育計画―
私たちは、子どものすること、欲求を“わがまま”ととらえずに、こども1人ひとりにそれぞれ“はじめた理由”があると考えます。
それは園が、保育舎が子ども1人ひとりの人格を尊重することであると思います。
かけがえのない自分、他人が一緒に過ごしていく中で、自分と違う感受性を受け入れる人間形成の土壌をつくることにつながります。
​そのために、

『子ども1人ひとりに合わせた保育計画をつくります』

園活動は保育士がクラスごとの保育計画を作成し、計画に沿って活動をすることが一般的です。
​私たちはクラスごとの保育計画では、多様に育っていくこどもの個性に対応しきれないと考えます。

子どもが今それを“はじめた理由”“したい理由”を考えたとき、クラスごとではなく個人ごとに保育計画を作る必要があることに気付きました。

今その子が“何を求めているか”、今のあそびが“どうなっていくか”、毎日こどもの様子と向き合い、育ちとあそびを考える専門性ある保育士たちが、自然に育っていく力、人間性の形成を手伝います。
―安全な環境の提供―
☆午睡時の呼吸チェックを徹底します☆
元気だったこどもが、睡眠時に突然死んでしまう、乳幼児突然死症候群の対策をします。
お昼寝のとき、0歳児は5分ごと、1歳児は10分ごと、2歳児は15ふんごとの呼吸チェックを行い、チェックシートに一人ひとり記録をして、チェック漏れを防ぐことにより、事故の予防を徹底します。

☆ヒヤリハット記録を活用します☆
ヒヤリハット記録とは、日常の保育の中で、重大な事故・災害には至らなかったものの直結してもおかしくない、一歩手前の事柄を記録したものです。
​ヒヤリハット記録を集計し、毎月の活動に活かすとともに、どのような危険があったか、どのように改善を取り組むかを保護者の皆様に配信することをお約束します。

さかしたのき保育園の基本情報

スポット名 さかしたのき保育園
TEL 03-6884-8560
住所 〒174-0043
東京都板橋区坂下1-38-16 アローハイツ坂下 1F
営業日
開園時間:
7:00~19:00
休園日:
お問い合わせください
HP https://www.sakashita-tree.com/
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP