カブシキガイシャマルヒ

株式会社マルヒ

干しいものことなら株式会社マルヒへ
ショッピング
  • ひもの・乾物
エリア
茨城県ひたちなか市
最寄り駅
ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦駅 から徒歩10分
ひたちなか市役所から車で17分
株式会社マルヒに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
マルヒの干し芋、4つのこだわり
1.地域の提携農家さんと作る100%ひたちなか地域産の干し芋です
当社の干し芋の約99%(2017年現在)は、地元・ひたちなか市近郊の約200軒の提携農家さんが手がけています。
原料であるサツマイモの生産から、干し芋製造・販売にいたるまで、すべて農家さんの手作り。
残りの約1%は自社製造で、これもまた自家栽培のサツマイモから一枚一枚手作りしています。

2.一枚一枚個性の異なる手作りの干し芋です
自然の力と農家さんの手によって作り上げているものであることから、見た目も味わいも、一枚一枚まるで人間の性格のように個性があります。
甘いもの、さっぱりしたもの、やわらかいもの、歯ごたえのあるもの、色の濃いもの、薄いものなど。
その違いをぜひ楽しみながら食べ比べていただきたいと思います。

3.無添加、天日干しで仕上げる昔ながらの自然食品です
地元の畑で採れたサツマイモを、熟成によって甘みを引き出し、ほとんどの工程を手作業で干し芋に仕上げていきます。
余計なものは何も加えず、太陽の力と風の力、そして熟練の人の手の力によって作る昔ながらの自然食品。
その分手間はかかりますが、こだわってたくさんの手間をかけた分、胸を張って自慢できるおいしさです。

4.新しい干し芋のかたちも追求しています。
昔ながらの製法で手作りするこだわりの干し芋を、より多くの人に味わっていただくために、地元洋菓子店とコラボレーションするなど、干し芋スイーツ作りにも挑戦しています。
そのままでも美味しい干し芋は、スイーツにしても絶品です。
商品紹介1.干し芋
干し芋は品種だけでなく、その形状によっても味わいが異なります。
当社で製造・販売している干し芋の形状は、主に「平切り」「丸干し」「角切り」「細切り」の4種類です。

◇平切り干し芋
最も一般的な形状の干しいもです。
スライス、平切り、あるいは単に干しいもと呼ばれることもあります。

◇丸干し芋
その名の通り、丸い形の干し芋です。
天日干しに平干しの倍以上の時間がかかり、また生産量も少ないため、平干しや角切りよりもやや高価です。

◇角切り干し芋
平切りの食べやすさと丸干しの食感を兼ね備えたような、いいとこ取りの干し芋です。
さまざまな食べ方が楽しめ、人気急上昇中です。

◇細切り干し芋
平切りを縦方向に約1cm幅にスライスした、食べやすさが人気の細切り干し芋「スリムちゃん」。
小さなお子さんから大人まで、誰もが食べやすいマルヒのオリジナル商品です。
商品紹介2.干し芋スイーツ
マルヒでは、干し芋ならではの味わいを活かした、さまざまなオリジナルスイーツも作っています。

◇干しいもバターケーキ
ひたちなか市の洋菓子店「欧州菓子 お菓子サロン パニエ」とコラボレートして作った、サツマイモとバターの風味、干し芋のやわらかな食感を楽しめるスイーツです。
リピーターも多い人気商品で、贈答品としても喜ばれています。

◇チョコ干しいも
ほろ苦いチョコレートと干し芋のやさしい甘さが溶け合う「チョコ干しいも」。
風味豊かな「玉豊(たまゆたか)」種を使用し、チョコレートの配合から試行錯誤を重ねた、シンプルな中にたくさんのこだわりが詰まった一品です。

◇干しいもソフトクリーム
干し芋ペーストをたっぷりと使い、干し芋独特のねっとりとした食感と濃厚な味わいが楽しめるオリジナルソフトクリーム。
マルヒの干しいも直売所で通年販売しています。

株式会社マルヒの基本情報

スポット名 株式会社マルヒ
TEL 029-265-8011
住所 〒311-1201
茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町385-1
営業日
受付時間:
9:00~17:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
HP https://www.maruhi.co.jp/
PAGE TOP