キジマビョウイン

木島病院

元気になるための病院
病院・医療
  • 内科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
  • 歯科
エリア
石川県金沢市
最寄り駅
北陸鉄道浅野川線 割出駅 から徒歩9分
金沢大学附属病院から車で17分
木島病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
診療科のご紹介1.整形外科
木島病院の整形外科は「元気になるための病院」として急性期医療から維持期、さらに健康増進施設と展開しています。
また、スポーツ関連の患者さんにも対応しております。
さらに近年非常に災害が多くなってきていることから、災害時に対応できるように非常用電源の設置や医薬品・食料・備品などの備蓄もしています。
体の不調でお困りの方はお気軽に受診ください。
診療科のご紹介2.内科
当病院の内科は、関節リウマチを含めた膠原病及び血液疾患・血液免疫内科・内分泌内科の専門医が診察しています。
関節リウマチは、整形外科・内科・リハビリテーション科の各科が協力することによって、より良い医療が行えます。
また、生活習慣病に対しても当院の管理栄養士と連携をとり、きめ細やかな栄養指導を行っております。
診療科のご紹介3.歯科・口腔外科
木島医院 歯科・口腔外科の主な診療内容は以下の通りです。

【診療内容】
◇一般歯科診療
う蝕に対しては、できるだけ健全な歯質を残すよう、切削量を最小限にとどめるような治療をこころがけています。
歯周病は、予防から初期治療・手術・定期的管理まで行い、予防・衛生指導は歯科衛生士の担当制としています。

◇外科的な処置(歯周外科、口腔外科)
外傷/歯牙脱臼/顎骨骨折/歯性感染症/智歯周囲炎難抜歯/嚢胞/良性腫瘍の摘出など

◇顎関節症
手術症例は大学病院へ紹介します。

◇レーザー治療(主に軟組織疾患に対して有効利用)
口内炎や嚢胞や良性の腫瘍の摘出/止血/歯肉切除など

◇審美歯科
ホワイトニング処置/着色除去/セラミック冠処置など
診療科のご紹介4.リハビリテーション科
リハビリテーション科では、皆様に安全・安心な医療を提供できるよう頑張っています。
当院は整形外科中心の病院なので、自ずと患者様は整形外科疾患をお持ちの方がほとんどです。
多くの外来患者様がリハビリ室へお越しになられます。
また、入院患者様に対しては一般病棟、回復期リハビリテーション病棟を問わず365日リハビテーションを提供できるよう体制を整えています。
リハビリ室では温熱治療や低周波治療などの物理療法を行い、その後セラピストにより筋力訓練や可動域訓練などの運動療法を提供しています。
患者様それぞれの各疾患や状態に合わせ、筋力訓練の方法や回数、負荷量などセラピストが柔軟に対応しています。

木島病院の基本情報

スポット名 木島病院
TEL 076-237-9200
住所 〒920-0011
石川県金沢市松寺町41-1
営業日
AM ×
PM × ×
診療時間:
[平日]
8:30~12:00
14:00~17:30
[土曜]
8:30~12:00
休診日:
日曜、祝日
※但し、急患はこの限りではありません
HP http://www.kijima-hp.or.jp/main.html
駐車場 あり
PAGE TOP