ガンソハカタメンタイジュウ

元祖博多めんたい重

博多名物明太子重が食べられる、日本初明太子料理専門店
グルメ
  • 郷土料理
  • 和食
  • 居酒屋
エリア
福岡県福岡市中央区
最寄り駅
福岡市営地下鉄箱崎線 中洲川端駅 1番出口から徒歩5分
福岡市営地下鉄空港線 天神駅 16番出口から徒歩5分
元祖博多めんたい重に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―元祖博多めんたい重―
当店は日本初、明太子料理専門店です。
当店発祥の元祖博多めんたい重は、今では博多名物として大変多くの方々に喜ばれております。
手間暇かけてじっくり漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔を敷いたほかほかごはんの上に乗せ、旨味成分たっぷりの「特製かけだれ」をかけて食べる“めんたい重”・・・。

明太子を漬け込む調味だれは、昆布などの様々な旨味成分を調整しているため、深い味わいが魅力。
特製かけだれが明太子の風味をより豊かにし、美味しさ更に引き出します。
福岡で人気を博した“元祖博多めんたい重”。その幻の味を終日ご堪能いただくことができます。


◆元祖博多めんたい重
日本初の明太子料理専門店 元祖博多めんたい重 をオープンするにあたり、復刻いたしました。
[価格]1,680円

◆元祖博多めんたい重・上
上 は、明太子を更に1本加え、思う存分堪能することができます。
1本は生明太子、追加のもう1本は「生明太子」または「炙り明太子」からお選びいただけます。
[価格]2,780円

※ごはんの量を、小(150g)、中(250g)、大(300g)よりお選びいただけます。

 ~トッピング~
◆たたきとろろ
山芋を絶妙な加減でたたき、とろみだけでなく程よい歯ごたえも残しました。
[価格]180円
◆温泉たまご
辛みだれの旨味はそのまま、優しい味わいも足したい方へ。
[価格]180円

※当店の価格はすべて税抜き表記です。
―おこのみは木札で―
“元祖博多めんたい重”はお好みのたれの辛さをお選びいただけます。

お好みの辛さを木札からお選びください。
たれの辛さは単純に唐辛子の量を増やして調整するのではなく、明太子やごはんに合う唐辛子を厳選し、基本・小旨辛・中旨辛・大旨辛、それぞれ唐辛子の種類を変えることで辛さの中にも旨味が際立つ調整を行っています。辛さだけではないコクと味の広がりをぜひお楽しみください。

【基本】
 昆布の旨味を凝縮させた美味しさが特徴。明太子本来の味を楽しみたい方におすすめ!
【小旨辛】
 甘さと旨味を引き立てる辛さ。 優しい辛さを求める方へ推奨!
【中旨辛】
 甘さの後にくるピリっとした辛さは後を引く味わい。甘さも辛さもどちらも楽しみたい方にぴったり!
【大旨辛】
 目でも舌でも楽しめる、やみつきになる辛さ。刺激的な辛さを求める方にはコレ!
―めんたい煮こみつけ麺―
コクのかたまりである明太子と10種類以上の野菜をふんだんに使用した「めんたい煮こみつけ麺」。
素材の旨味を最大限に引き出す為にじっくりと煮込み、濃厚なつけだれに仕上げました。
もちもちの太麺につぶつぶの明太子が絡み、はじけるように広がる旨味、他では味わえない素材を使用した当店自慢のつけ麺をどうぞご賞味ください。

◆めんたい煮こみつけ麺
[価格]1,680円

※麺の量を、小(100g)、中(200g)、大(300g)よりお選びいただけます

 ~トッピング~
◆半熟煮たまご
トロットロの半熟たまごを、魚介の旨味たっぷりの自家製 濃厚だれにしっかり漬け込みました。
 [価格]180円
◆煮こみ焼豚
弾力がありながらもふわっとした食感。ほのかな薫香が明太子のコクに合わさり、一層の食欲をそそります。
 [価格]290円

※当店の価格はすべて税抜き表記です。
―博多めんたいもつ煮―
明太子を漬け込んだ調味液でじっくり下味をつけた国産の新鮮で大ぶりなもつを、赤ワインの芳醇さと赤味噌の甘味の中に閉じ込めました。
コクと旨味がたっぷりと染み込んだもつをお楽しみください。

ご提供の際は、お席にて火を入れさせていただきます。そのため、食べごろになるまで約10分お待ちください。
噛めば噛むほど、きっと「飲み込みたくない」という衝動にかられるでしょう。
しかし、新鮮で柔らかいもつですので、お別れの時はすぐやってまいります。

お麩を使ったサクッと食感の「めんたいバタートー麩ト」もご用意いたしました。
そのまま食べても良し、もつ煮に浸しても良し。
もつ煮も、めんたいバタートー麩トも、ワインとの相性抜群です。
口の中に広がる素敵な美味しさの出会いをぜひご体験ください。


◆博多めんたいもつ煮
・煮たまご付
 [価格]1,180円
・単品
 [価格]980円
・追加めんたいバタートー麩ト(2枚)
 [価格]180円


※17時以降の限定メニューです。

元祖博多めんたい重の基本情報

スポット名 元祖博多めんたい重
TEL 092-725-7220
住所 〒810-0002
福岡県福岡市中央区西中洲6-15
営業日
営業時間:
7:00~22:30 (ラストオーダー22:00)
※ご予約は17時以降のみ
年中無休:
-
HP http://www.mentaiju.com/
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP