タケダジュクタジミコウ

武田塾 多治見校

日本初!授業をしない
学校・教育
  • 学習塾
エリア
岐阜県多治見市
最寄り駅
JR東海中央本線・太多線 多治見駅 から徒歩2分
武田塾 多治見校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―武田塾とは―
①授業をしない!
“武田塾”は「授業をしない塾」です。
なぜなら授業は「わかる」だけであり、身につけ方を知らない生徒に授業をしても意味がないからです。
勉強は復習することで身につきます。
定期テスト前に復習するために自学自習をするのは、授業を受けただけでは問題が解けないとわかっているからだと思います。その復習こそが重要なのです。

②完璧になるまで絶対先に進まない!
学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別個別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく、「できる」ような仕組みになっています。

③参考書を使えば復習が楽になる!
人は忘れる生き物です。忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。
できた問題・できなかった問題を明確にし、できなかった問題の理由を追求します。その日解いた問題はその日に全問正解するまで繰り返し解き続けます。

④自学自習の徹底管理!
授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。そして特訓の開始時にテストがあるので、「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みになっています。
勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。サボってしまうなら、サボれないようにする。武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。
―武田塾の特訓項目―
自学自習の管理がどれだけ必要なのかによって、特訓コースが変わってきます。
特訓項目は大きく分けて4項目あります。

≪ 宿題ペース管理 ≫
武田塾はどの参考書のどの範囲をどのように勉強すべきか、毎日の勉強内容をすべて明確に指定します。だから毎日なにをどうやって勉強するかに迷いません。
「個別カリキュラム」により合格までのすべてがわかっているため、そこから逆算することで日割りの課題を示すことができるのです。

≪ 確認テスト ≫
毎日の課題が明確に示されていても、覚え方を間違ってしまったり、サボってしまうと成績は上がりません。「本当にできるようになっているのか?」をテストすることによって、自学自習を正しくできているかチェックします。
「自分なりに勉強したけど、本当に身についているか不安」という場合は「確認テスト」がついているコースがオススメです。

≪ 個別指導 ≫
入試までの限られた時間をより効率よく過ごすためにも、理解を助け、生徒だけでは判断が難しい記述解答添削を受けたいという生徒は「個別指導」がついているコースがオススメです。


≪ 義務自習 ≫
義務自習制度では、毎日決まった時間に武田塾へ通い、カリキュラムに沿ってすべての課題をこなし、やり方が本当に合っているかを確認したうえで完璧にしていきます。
そのため自分の学習の成果が実感しやすく、「勉強とはこうすればできるようになるんだ!」ということがわかります。
―武田塾の特訓コース6選―
≪ 徹底個別特訓 ≫
[宿題ペース管理]+[確認テスト]+
         [個別指導]+[義務自習]
「毎日の課題とテストと個別指導が決まっていても、
        宿題がしっかりできる自信がない」
「夢のためになんとしても宿題をやりとげたい」
「やらざるを得ない環境に自分を追い込みたい」
という生徒に非常にオススメのコースです。

≪ 個別管理特訓 ≫
[宿題ペース管理]+[確認テスト]+[個別指導]
個別管理特訓はレベルの高低に関わらず、すべての受験タイプに対応できる、武田塾秘伝の特訓です。

≪ 宿題確認特訓 ≫
[宿題ペース管理]+[確認テスト]
「参考書を進めるとわからないことがたくさんある」
「記述添削指導をしっかり受けたい」
という場合は「個別管理特訓」がオススメです。

≪ 独学支援特訓 ≫
[宿題ペース管理]
「テストがないとサボってしまってしまいそう」
「自分だけでは甘くなりそう」
という場合は「宿題確認特訓」がオススメです。

≪ 小論個別特訓 ≫
[添削指導]+[宿題ペース管理]
小論個別特訓ではまず、大学受験小論文における明確な「採点基準」に立脚した「内容と構成」の作成手法を紹介します。次にその手法を用いた「心得」に基づいたライティング術を伝授します。そうすることで、小論文の合格答案を試験時間内に書き上げられることを目指します。

≪ 武田塾×AO推薦入試専門塾 KOSKOS
          サテライト校コース ≫
「武田塾×AO推薦入試専門塾KOSKOSサテライト校コース」では、独自の選考、研修を経て認定を受けた選りすぐりの講師陣が、インターネット通話を通じてマンツーマンであなたをサポートします。
AO入試、推薦入試で逆転合格を勝ち取りたいなら、圧倒的な指導力を誇る「武田塾×AO推薦入試専門塾KOSKOSサテライト校コース」へ!
―多治見校校舎長挨拶―
みなさん、こんにちは!
武田塾多治見校、校舎長の中原です。

武田塾は「授業をしない塾」です。
武田塾で授業をしない理由、それは授業では成績は伸びないと考えているからです。

私は以前、個別指導塾で教室長として働いていました。
生徒それぞれの希望に応じた指導をしていましたが、それが必ずしも成績アップにつながっているわけではありませんでした。

武田塾では、生徒一人一人の現状と志望校に合わせて「特訓カリキュラム」を作成します。これにより志望校合格に向けて、毎日どの勉強をどれだけすればいいか迷うことがありません。

武田塾では参考書を一冊ずつ完璧に仕上げていきます。
「一冊を完璧にする」これが成績が上がる秘訣です。

武田塾では「特訓カリキュラム」に沿って自学自習の徹底管理を行います。また、わからない問題や学習方法のサポートも行っていきます。

成績が伸びずに悩んでいる方はぜひ一度武田塾の勉強法をやってみませんか?
一緒に逆転合格を目指しましょう!


多治見校 中原 校舎長

武田塾 多治見校の基本情報

スポット名 武田塾 多治見校
TEL 0572-56-1655
住所 〒507-0035
岐阜県多治見市栄町1-6-1 日章ビル 6F
営業日
受付時間:
■月曜~土曜
 13:00~21:30
不定休:
お問い合わせ下さい
HP https://www.takeda.tv/tajimi/
駐車場 あり
当塾隣「三井のリパーク多治見栄町1丁目」駐車場にお停めください
PAGE TOP