シャカイフクシホウジンアイチジケイカイホウジンホンブ

社会福祉法人愛知慈恵会 法人本部

一人一人の個性・こころを大切にする、ぬくもりあふれる毎日をお届けします
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • デイケアサービス
  • 介護施設
エリア
愛知県一宮市
最寄り駅
名鉄尾西線 玉野駅 から車で約5分
一宮市役所から車で約15分
社会福祉法人愛知慈恵会 法人本部に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
愛知慈恵会のご紹介
社会福祉法人愛知慈恵会は地域のあらゆる高齢者福祉サービスの拠点として、ご利用者様が心安らかな生きがいのある一日一日を過ごせる環境づくりと、あたたかいケア・やさしいケアを実践してまいります。

経営施設は愛知県一宮市・長野県・岐阜県を中心に展開しています。
施設により雰囲気が異なります。
各施設の詳細は公式HPにてご確認いただけます。
愛知慈恵会 リハビリへの取り組み
■訪問リハビリテーション(訪問看護ステーション)
ご自宅までリハビリ専門職(理学療法士)が伺い、1対1のリハビリテーションを行います。
加齢による身体の衰えや、病気やケガによる日常生活上の不便を解消するため、手すりやベッドの位置などの調整を行います。
また、転ばない動作方法の提案やその方に合ったトレーニング方法をお伝えし、より快適にご自宅で生活をしていただくための支援を行います。

■特別養護老人ホーム
介護職や看護職と連携して、褥瘡(床ずれ)や寝たきりによる心身機能の低下を予防し、介護が必要であっても自分らしい生活を営むためのプログラムを提供します。

■デイサービス
ケアプランに沿って目標設定を行い、ご利用者一人一人に合わせたリハビリプログラムを提供します。

■介護予防(養護老人ホーム)
介護予防を目的とした集団プログラムを行うことで、ご入居者様が互いに支えあい、主体性を持った活動(互助)が行えるよう支援します。
また、より良いプログラムを提供するために定期的に運動の効果判定を行います。

■公開講座
ご自身やご家族の介護(寝たきり・認知症等)に不安を抱えている方に対し、現役大学教員を招いてリハビリテーションの情報や知識提供の機会を設けています。
愛知慈恵会の食事
■安全・安心な食事提供とおいしい食事
毎日、毎食、ただ「おいしい食事」ではなく、高齢者にも食べやすい様に根菜やお肉が柔らかくなる様に工夫するなど、スタッフ一同、日々試行錯誤しながら心を込めて献立作成、調理を行っています。

■ご利用者のニーズに沿った栄養管理
管理栄養士の栄養管理のもと、お一人お一人の状態に応じた適切な食事を提供しています。
また、実際食べられた食事量も把握することで、毎日健康に過ごせる身体づくりを支援しています。
さらに他職種と連携強化を図り、よりご利用者を理解できる様に努めています。

■より良い食事サービスの提供
四季を感じられる食事提供に努め、高品質でバラエティに富んだ行事食を取り入れ、ご利用者に満足して頂けるよう日々努力しています。
ご利用者の身体状況から嗜好・健康状態を把握し、それぞれにあった形態での食事提供を行っています。
また、アレルギーのある方には代替食を用意して対応しています。

社会福祉法人愛知慈恵会 法人本部の基本情報

スポット名 社会福祉法人愛知慈恵会 法人本部
TEL 0586-69-4811
FAX 0586-69-4812
住所 〒491-0365
愛知県一宮市西御堂字虫祭 1-1 (介護老人福祉施設 西御堂の里 三笠内)
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
HP https://iful-jikeikai.com
駐車場 あり
PAGE TOP