ハジメショウジ

はじめ商事

奄美の伝統と技術で新しい物創り
ショッピング
  • きもの・和装
エリア
鹿児島県奄美市
最寄り駅
名瀬港 から車で12分
奄美空港 から車で34分
はじめ商事に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
はじめ商事と大島紬
はじめ商事は奄美大島の有屋集落で8代続く大島紬の織元です。

深みのある渋い色合いと、精緻な絣。
大島紬は、奄美の風土と職人たちの技術が長い年月をかけて磨き上げた、ユニークな織物です。
仕上がりまで通常なら1年近くかかる工程は、ほとんどすべてが職人の手作業によるものです。

長い伝統を持つ大島紬ですが、新しい時代へ向けてさまざまな試みを行っています。
新鮮なデザインの開発やきもの以外のファッション・アイテムへの挑戦、新しいお客さまの開拓に努めるとともに、若い職人の育成にも取り組んでいます。
2016年よりJAPANブランド育成支援事業を行い、海外へのより一層のPRも視野に入れ、若い生産者や職人たちが中心になり、伝統を守りながら大島紬を未来へとつなげる取組みを続けています。
大切なお着物を「奄美布」へ
日本全国で着物離れが進んでいますが、高価な上に代々受け継いだ思い入れのあるお着物を処分することに躊躇し、小物にリメイクしたり洋服に仕立て直したりする方も少なくありません。
しかし、古い着物のリメイクや仕立て直しには、耐久性の問題があります。

私たちは、大切に受け継がれながらも活躍の場を失ってしまった大島紬などの着物を、新しい時代の中でずっと愛し続けていただきたい、という願いから、裂き織りという技法を用いて「奄美布」を生み出しました。

裂き織りとは、古い生地を裂いたものをヨコ糸として新しい生地を織っていく手法です。
大島紬の機を使い、大島紬のタテ糸で裂き織りを織り上げることで耐久性の問題を解決できます。

「着なくなったタンスの中の着物を何とかして欲しい」という方、お気軽にお問い合わせください。
仕上がった生地をそのままお客さまにお返しすることもできますし、オーダーメイドのコートやストール、帽子、財布などの小物にお仕立てして、お送りすることも可能です。
ものを大切に愛おしむ心と世界にひとつだけのものを手にする満足感が融合し、お客さまからご好評いただいています。
「クリスタル大島紬」のご紹介
クリスタル大島紬は、世界三大織物の一つである大島紬の生地をガラスに特殊コーティングして製作されております。
大島紬の新しい可能性を形にした商品で、様々な商材へ加工できます。
お皿やコースターなどのダイニング用品、時計やフォトフレームなどのインテリア用品、タイルやステンドガラスなどの建築資材と、多種多様にございます。

【特徴】
■ガラスと生地の間はUVカットがされており、生地を紫外線より保護します。
■ガラスと生地の間には空気層が無く、ガラスと一体感を持ち、生地をクリアーに見せてくれます。
■樹脂コーティングにより、ガラスの飛散防止機能を付与します。
 万が一の破損の際も安心です。

はじめ商事の基本情報

スポット名 はじめ商事
TEL 0997-52-1741
住所 〒894-0062
鹿児島県奄美市名瀬有屋町30-1
営業日
営業時間:
10:00~18:00
不定休:
お問い合わせください
HP https://hajimeshoji.com/
PAGE TOP