ツクバキッズクリニック

つくばキッズクリニック

小児科・小児内分泌内科
病院・医療
  • 小児科
  • オンライン診療
エリア
茨城県つくば市
最寄り駅
つくばエクスプレス 万博記念公園駅 西口から徒歩7分
つくばキッズクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当院の特色―
当クリニックには9個の診察室があり、すべて個室です。
患者様が順番に個室に入っていただくことで、クリニック内での感染を防ぐことができ、すべての時間帯で予防接種や健診も受けることができます。

個室にはテレビや絵本、おもちゃなどありますので、お子さまが待ち時間に退屈しません。歩合の悪いお子様はベッドに横になってお待ちいただけます。順番になると医師が個室へうかがい、診察と必要な処置もすべて個室で行います。

診察が終わりましたらゆっくりお支度していただけます。院内感染とプライバシーに十分配慮し、大切なお子さまに安心してきていただけるクリニックです。
―診療内容―
 *~小児科~*
発熱、鼻づまり、鼻水、咳、のどの痛み、腹痛、便秘、おう吐、下痢など、お子様の体調不良や病気を幅広く診療いたします。少しでも不安を感じられたら、些細なことでも、お気軽にご相談ください。
以下のような内容のメモをいただけると、診療がスムーズに進みますので、可能でしたら、ご協力ください。
●症状はいつ頃から出たのか
●熱、咳、痰、鼻水、のどの痛みの有無とその状態
●風邪薬や他の薬に対するアレルギーの有無
●現在服用している薬
●これまでに経験した病気や手術、入院の有無
●食欲はあるかどうか  など

 *~小児内分泌内科~*
内分泌疾患とは、脳下垂体、甲状腺、副甲状腺、副腎などのホルモンを産生する内分泌臓器の障害によって、ホルモン分泌の異常が起こる疾患です。
外来受診時には、できれば母子手帳、保育園・幼稚園・学校等での身体測定の結果等の資料をご持参ください。診療のヒントが得られることがあります。
[対象症状]
●低身長(身長が低い)
●夜尿(おねしょ)
●肥満、メタボリックシンドローム
●学校検尿で尿糖陽性、糖尿病(1型、2型)
●思春期早発
(乳房の腫れ、陰毛、生理、変声がはやい)
●思春期遅発(生理が出現しない)
●甲状腺が腫れている  など
 *~予防接種~*
当クリニックには9つの診察室があり、その全てが個室です。
患者様が順番に入っていただくことで、クリニック内での感染を防ぐことができ、全ての時間帯で予防接種をお受けいただけます。
[ご持参いただくもの]
 1.母子健康手帳
 2.予診表
 3.健康保険証
 4.診察券
 5.福祉医療費受給者券(乳児医療券)
※事前にご予約が必要です。お電話、もしくはご来院時に予約をお取りください。
※お付添いは原則、保護者の方にお願いいたします。
※予防接種はお子様の体調が良い時に受けましょう。

 *~乳幼児健診~*
乳幼児健診は、診断をつけることが大きな目的ではなく、お父様・お母様など保護者の方と一緒に子育てをするつもりで、お子様が健康的に成長するよう、お手伝いすることが究極の目標です。
お子様は大人と違い、成長や発達が著しく、健診の時にやや疑問の感じられたお子様も、1ヶ月後には見違えるような成長を遂げることがよくあります。
お子様の発育・発達の状態、身体的異常の有無のほか、育児についてのご相談等について、保護者様と一緒に考え、子育てを応援させていただきます。
[ご持参いただくもの]
 1.母子手帳
 2.票

つくばキッズクリニックの基本情報

スポット名 つくばキッズクリニック
TEL 029-836-2825
住所 〒300-2655
茨城県つくば市島名2610-1
営業日
AM ×
PM × × ×
△=第2・4土曜、第1・3・5日曜のみ
診察時間:
[月・水・木・金]
8:30~12:00/14:00~18:00
[第2・4土曜、第1・3・5日曜]
8:30~12:00
休診日:
火曜日、第1・3・5土曜日、第2・4日曜日、祝日
HP https://tsukuba-kids.com/
駐車場 なし
PAGE TOP