ソウゲンイイン

宗玄医院

対話をもっとも大切に
病院・医療
  • 内科
  • アレルギー科
  • 呼吸器外科
  • 呼吸器内科
エリア
富山県高岡市
最寄り駅
厚生連高岡病院から車で7分
JR西日本氷見線 高岡駅 から徒歩8分
あいの風とやま鉄道線 高岡駅 から徒歩8分
万葉線 高岡駅 から徒歩8分
宗玄医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当院の特徴―
当院の周辺ではあまり行っていない咳外来・呼吸器内科・アレルギーの外来を行っております。
総合内科を立ち上げており、どんな症状の方でも安心して診断を受けることができます。
他にも自由診療があり、健康増進、アンチエイジングなど豊富なメニューを取り揃えております。

訪問診療にも力を入れており、高岡市医師会の訪問診療である「かたかご会」に属しております。
訪問看護ステーションやケアマネージャー、介護施設、薬剤師との連携強化を進めています。
画像検査(例:CT検査、MR検査)や精密検査が必要な際に院長から予約を取ることができます。
緊急の場合の紹介がスムーズで、的確に行えます。当院は看護や介護が必要な方、ご家族へのサポート体制を万全に整えています。
―診療案内―
≪呼吸器外来≫
■咳外来
 気管支炎、気管支喘息、咳喘息の診療およびご相談をさせていただきます。
■気管支喘息
 喘息などのアレルギー疾患を中心に、花粉症や食物によるアレルギーなど、様々なアレルギー疾患を呼吸器内科医としての視点から診察いたします。
■睡眠時無呼吸症候群(SAS)
 当院ではCPAP(持続陽圧呼吸療法装置)による治療が可能です。簡易検査後に診断を行い、しっかりと治療を行っていきます。
■禁煙外来・COPD(タバコ肺)
当院ではCOPDの治療を積極的に行っています。息切れがある方はまずご相談ください。
■在宅酸素
 酸素不足を解消することにより、身体機能低下を改善します。歩行距離が延びた、息切れが軽くなったなど、実際の生活行動範囲の拡大に非常に役立つ治療法です。

≪内 科≫
 日々の中で健康を脅かす様々な症状やお悩みについて総合的に診ることができる内科。「町のかかりつけ医」として診療・診察しております。急な発熱から認知症まで様々な症状の診療・診察が可能です。

≪アレルギー科≫
 当院では、耳鼻咽頭科で使用するネブライザー吸入の機械や39種類の(食物アレルギー検査を含む)血液1本でわかる検査を準備いたしました。アレルギーかも?と思っている方、あらかじめ知っておきたい方、お気軽にお試しください。
≪健診・予防接種≫
■高岡市健診 
 ・特定検診
 ・がん検診
 ・肝炎ウイルス検診
■若い世代の健康診査
■入社・入学・事業所健診
 入社時や入学時の健康診断、事業所健診を承っております。
■インフルエンザ予防接種
■肺炎球菌予防接種
 対象となる年度においてのみ、定期接種としての公費助成が受けられます。
 公費対象年齢:65歳・70歳・75歳・80歳
        85歳・90歳・95歳・100歳
■帯状疱疹予防接種
 ワクチン接種により、帯状疱疹後のひどい神経痛を約1/3に減少させ、発症自体をおよそ50%に抑制します。
■その他予防接種
 ・おたふく ・麻疹風疹
 ・水痘   ・麻疹風疹第2期
 ・日本脳炎 ・二種混合

≪自由診療≫
■プラセンタ注射
■にんにく注射
■マルチビタミン注射
■脂肪燃焼注射
■肝機能改善注射
■白玉注射
■マイヤーズカクテル
■高濃度ビタミンC点滴
■シミ対策
■アルベックス
■プラセンタ化粧品
■男性型脱毛症治療(AGA)
■バイアグラ(ED治療)
―介護支援/訪問診療―
【介護支援】
今後30年増え続けると言われるご高齢の方にむけて…

当地区では介護支援が必要な高齢者が多く、本人はもとよりご家族の負担にもなっております。
当院では高齢者に対する適切な医療・介護を提供する支援を行っております。
認知症についても診察・診療いたします。

【在宅訪問診療】
計画的な健康管理を実現するため、お一人で通院することが困難な患者様の元へ自ら訪問し、在宅の状態でも療養生活を安心して続けていただける補助を総合的に行います。大きな疾患に繋がる前にリスクを予測し回避することが要となり、日常生活において起こりうる転倒などによる怪我や寝たきりの予防から肺炎や褥瘡などの予防・栄養状態の管理など幅広くサポートしていきます。

訪問診療は訪問看護ステーションと連携しております。
また、急変時には厚生連高岡病院、高岡市民病院、済生会高岡病院へご紹介させて頂いております。

宗玄医院の基本情報

スポット名 宗玄医院
TEL 0766-23-0737
住所 〒933-0033
富山県高岡市東下関1-1
営業日
AM ×
PM × × ×
※往診や時間外診療は応相談
診療時間:
[月・火・水・金]
9:00~12:00/14:30~18:00
[木・土]
9:00~12:00
休診日:
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
HP https://sogeniin.com/
駐車場 あり
PAGE TOP