トミヤマジビインコウカ

とみやま耳鼻咽喉科

地域のホームドクターとして皆様をサポートいたします
病院・医療
  • 耳鼻いんこう科
エリア
大阪府堺市西区
最寄り駅
南海本線 諏訪ノ森駅 から徒歩約1分
とみやま耳鼻咽喉科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当院について―
 当クリニックは諏訪ノ森駅から歩いてすぐのところにある、耳鼻咽喉科クリニックです。小さいお子さんからお年寄りの方まで、いつもたくさんの元気をもらいながら楽しく診察させていただいております。親切で丁寧をモットーにした、真心の通った診療を心がけていますので、どんなにささいな症状であっても何なりとご相談ください。

 また当クリニックでは、当日の順番予約と日時指定予約の両方に対応しています。お電話、クリニック受け付またはインターネットでの予約をぜひご利用ください。
―診察項目―
■小児耳鼻科   ■耳あか(耳垢栓塞)
■中耳炎     ■耳鳴り
■めまい     ■アレルギー性鼻炎(花粉症)
■甲状腺腫瘍   ■副鼻腔炎(ちくのう症)
■咽頭・喉頭   ■咳(せき・咳嗽)
■舌下免疫療法  ■口腔・鼻腔のがん検診
■睡眠時無呼吸症候群
―予防接種・補聴器相談―
≪インフルエンザ予防接種≫
◎13歳以上の方は1回行います。
◎13歳以下の方は2回行います。

 2~4週の間隔ですが、より高い免疫効果を考慮すると3~4週間おくことが望ましいとされています。
インフルエンザの流行が12月~3月と考えられますので11月末から12月中旬までに接種を完了されるのがよいでしょう。
また妊婦の方は一般的に免疫低下傾向にあるといわれており、世界的にも積極的な予防接種が推奨されています。
 いくら予防接種を受けたからといえど、100%防げるわけではございません。しかし、発症予防とインフルエンザ脳症などの重症化予防の観点からは予防接種はとても意義のあることと考えられています。


≪補聴器相談≫
 難聴のために日常生活のコミュニケーションが難しくなっていませんか? 当クリニックでは補聴器についての相談も受け付けています。
提携の補聴器専門担当者がクリニックに訪問し、補聴器の作成をお手伝いします。
 また、身体障害者福祉法指定医の資格がありますので、身体障害者認定(高度難聴)も行っております。お気軽にご相談ください。
―舌下免疫療法―
※スギ花粉症やダニアレルギーをお持ちの方に

1.重症のアレルギー性鼻炎で
 薬の効果が十分でない方
2.アレルギー性鼻炎で薬が
 長期間必要になっている方
3.喘息発症や新たなアレルギーを
 予防したい方

などにお勧めするのが舌下免疫療法です。

●メリット
 アレルギー性鼻炎の寛解が期待でき、70~80%以上の方に何らかの効果があると言われています。また喘息発症の予防や新たにアレルギーが増えるのを抑制する効果があると言われています。さらにダニアレルギーのある喘息をお持ちの方は、喘息発作の軽減が期待できるとも言われています。
●デメリット
 長期にわたって毎日の治療が必要になります。(3年以上継続することが薦められています)即効性はありません。20%の方には効果がないと言われています。

【期待できる効果】
◎鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみなどの症状の改善
◎アレルギー治療薬の減量
◎生活の質の改善

 長期にわたり、正しく治療が行われると、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえる効果が期待できます。症状が完全におさえられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の減量が期待できます。

とみやま耳鼻咽喉科の基本情報

スポット名 とみやま耳鼻咽喉科
TEL 072-265-3387
FAX 072-265-0751
住所 〒592-8348
大阪府堺市西区浜寺諏訪森町中1-112-3
営業日
営業時間:
[月・火]
8:00~12:00/16:00~19:00
[水]
9:00~12:00/16:00~19:00
[金]
9:00~12:00/16:00~20:00
[土]
9:00~12:00
定休日:
木曜、日曜、祝日
HP https://tomiyama-3387.com/
駐車場 あり
8台
PAGE TOP