カイシンヨウチエン

開進幼稚園

幼保連携型認定こども園として認可を受け、保育・教育を一体で受けられる唯一の幼稚園
学校・教育
  • 幼稚園
  • 保育園
エリア
東京都町田市
最寄り駅
小田急小田原線 玉川学園前駅 北口から車で約10分
町田市役所から車で約13分
開進幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
自由遊びを大切にしています
子供にとって「自由にのびのびと遊ぶ」ことは、幼児期の生活で最も大切なことです。
子供は多くの友達との遊びを通して、社会生活に必要な規則・生活習慣・判断力・知識を学んでいきます。
開進幼稚園では、登園するとまず園庭で年少から年長まで混じりあって、自由遊びが始まります。
また、毎月1回土曜日は行事日もしくは1日中遊ぶ日(自由登園日)になっています。
自由登園日では「ひなた村」へ行って思いっきり遊んで来たり、園内で「制作遊びの部屋」「ままごと遊びの部屋」「ブロック遊びの部屋」「絵本読みの部屋」「園庭での自由遊び」などの学年やクラスに関係なく、好きな遊びを自由に選ぶことができます。
天野式幼児リトミックを保育に導入
天野式幼児リトミックとはピアノのリズムに合わせて、歩く、跳ぶ、走る、手を打つ、躍る等の簡単な基本動作を繰り返し、だんだん複雑な動きへと進んでいくもので、子どもたちが好んで取り組むようにアレンジされたリズム遊びです。
子どもたちの集中力、積極性、協調性の育成とともに、表現活動を通して情操豊かな心を育てることを目的にしています。
漢字を使った保育
小学校で行うような、漢字を暗記させる勉強ではありません。
絵本やお友達の名前、日常教室で先生が黒板に書く文字などをあえて平仮名だけの文字にしないで漢字混じりの文字を使います。
大人もそうであるように、幼児にとっても理解が容易だからです。
ただし漢字を書かせることはしません。
漢字は書くには大変な文字ですが、読むにはこれ程容易な文字はありません。
大人のように漢字コンプレックスがない幼児期に、マークや記号のように普通に漢字に触れさせることは、むしろ自然なことであり、集中力を高めるものでもあります。
やがて自ら文字を理解できる喜びを知り、読書好きな子になってくれればと願っております。
(石井式漢字教育)
体育指導・温水プール
■体育指導
専任の男性体育教諭により活力のある健康な体を作るため、週1回くらいの割で(年少は月1回程)体育指導を行っております。

■温水プール
5月から9月頃まで天候にかかわらず、快適な状態で水遊びや水泳の基礎を行います。
水に慣れ親しみ、健康な体を作ることを目的にしています。
楽器指導
音階楽器としてピアニカを年中から使用します。
幼児期に身に付くと言われている音感、リズム感の育成だけではなく、自分でメロディーを奏でることができる喜びを実感でき、自信へとつなげることも狙いとしています。
給食
専任栄養士によるバランスの取れた給食を、月曜から金曜まで実施しています。
(保育認定児は夏・冬・春休みや土曜も可。)
但し毎月1回だけはお弁当の日があります。
(希望すれば給食をたのむこともできます。)
毎日こども園内のキッチンで作られる給食は、各クラスに出来たてホヤホヤの状態で届けられ、幼稚園児は配膳や片付けも楽しみながら参加します。
(幼稚園のみ毎週水曜は、当園向かいにあるベーカリーから焼きたてのパン給食を実施しています。)

開進幼稚園の基本情報

スポット名 開進幼稚園
TEL 042-725-7851
住所 〒194-0039
東京都町田市藤の台1-2-1
営業日
開園時間:
平日 9:00~14:00
※水曜 ~13:00
※土曜 原則月1回行事
※キッズクラブおよび課外教室の降園時間につきましては、それぞれお問合せ下さい
休園日:
日祝祭日、年末年始
HP http://www.kaishin.ac.jp/
駐車場 あり
降園時間前後は混み合います、出来るだけ自転車・徒歩での来園をお願い致します
PAGE TOP