フクダナイカイイン

福田内科医院

安心と信頼をしていただける医療を目指します
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
  • 消化器内科
  • 循環器内科
  • 医院
エリア
岐阜県瑞穂市
最寄り駅
樽見鉄道樽見線 美江寺駅 から車で5分
JR東日本東海道本線 穂積駅 から車で7分
瑞穂市役所より車で約7分
福田内科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―治療方針―
現代人の病気の特徴は、運動不足やストレスによる生活習慣病が大きな割合を占めています。そのためこれからの医療は、予防医学の必要性が強調されています。

第一次予防 病気が起こらないように予防する。
第二次予防 病気の早期発見、早期治療をする。
第三次予防 合併症が進行しないように予防する。

このように予防は、段階的に考えることが出来ます。

当院は、眼科との連携、栄養食事指導、大病院との連携などによって、生活習慣病の予防、改善、治療に積極的に取り組み、患者さんが日常生活を充実して送ることが出来るよう、支援させていただきたいと考えております。
―経鼻内視鏡について―
 経鼻内視鏡とは、先端外径5mmの細くて軟らかい胃内視鏡を鼻から挿入し、食道、胃、十二指腸を調べる検査機です。
 口から挿入する内視鏡と違い、のどの奥にある舌のつけ根に触れないため、個人差はありますが、痛みや吐き気をほとんど感じません。
 体にかかる負担も少なく、検査後はすぐ日常生活に戻れます。
気持ちを楽にして検査を受けていただくことが可能です。
当院では、経鼻内視鏡を使った検査を行っております。

≪ 特徴 ≫
●特徴1
 口から入れる内視鏡検査と違い、鼻から入れる内視鏡検査はスコープを鼻腔から直接食道へと通すことで、 舌根に触れないため「オエー」という咽頭反射がほとんど起きません。

●特徴2
 口から入れる内視鏡検査は、マウスピースで口をふさぎ、スコープ自体も口から入っているため話せません。しかし、鼻からスコープを入れる場合は口をふさぐことはないので会話ができます。

≪ 検査日について ≫
・検査日…毎週火曜日の午前中
・担当医…福田 信宏


内視鏡検査ついて詳しくお知りになりたい方は、お電話や診察時等にご質問、ご相談ください。
―特定健診・食事指導―
 特定健診の内容は、問診、身長、体重、BMI、血圧、診察、中性脂肪、肝機能検査、眼底検査、心電図検査、貧血検査などです。対象者は40~74歳までの 瑞穂市 国民健康保険被保険者です。

 また当院では、メタボリックシンドロームの予防と改善・食生活の改善を目的に医師の治療方針のもとに、管理栄養士が食事療法を指導しています。自覚症状なしに悪化する生活習慣病等の早期発見のために受診しましょう。

≪ 食事指導について ≫
 当院では、糖尿病等の生活習慣病の患者様に対して、治療の一環として、管理栄養士による食事指導を行っております。生活習慣病の多くは食生活によって引き起こされます。食事療法は最も基本になる重要な治療法です。
 食事指導は医師の治療方針、計画のもとに行います。管理栄養士は、食事療法の必要な方に対して、どのような食事をしたらよいのかを一緒に考え、アドバイスをし、自宅で出来る食事法を習得できるように指導いたしております。

福田内科医院の基本情報

スポット名 福田内科医院
TEL 058-327-0721
FAX 058-327-0722
住所 〒501-0236
岐阜県瑞穂市本田1017-1
営業日
AM ×
PM × × ×
診療時間:
[月・火・木・金]
8:30~12:00/16:00~19:00
[水・土]
8:30~12:00
休診日:
水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
HP https://www.fukuta.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP