ニジョウエキマエシンリョウショ

二上駅前診療所

近畿日本鉄道 大阪線 二上駅すぐ!
各科専門医が地域の皆様に信頼の医療を提供します
病院・医療
  • 内科
  • 耳鼻いんこう科
  • 整形外科
  • 小児科
エリア
奈良県香芝市
最寄り駅
近鉄大阪線 二上駅 南側出口から徒歩約3分
二上駅前診療所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
6つの診療科目がある二上駅すぐの診療所
奈良県香芝市にある二上駅前診療所は、近鉄大阪線の二上駅を出てすぐのところにある、大変利便性の高い場所にある診療所です。内科、リウマチ科、耳鼻咽喉科など全部で6つの診療科目があります。どの診療も専門医や認定医が行っており、大変信頼できると病院ということで、地域の皆様にご利用いただいています。
どの診療科でも、初診の人は、問診票を書く必要があり、それまでに服用しているお薬があれば、それを持参するか、医師にお伝え頂くことで、スムーズな診療が可能です。基本的に予約制ではありませんが、ペインクリニックのみ予約が可能ですので、ペインクリニックを受診するのであれば、一度ご相談ください。
医療だけでなく、デイサービスやグループホームも充実した診療所
二上駅前診療所の院長の山田秀樹は、内科やリウマチ科など、5つの診療科目を担当しているベテラン医師です。自分が病気になった時に診てもらいたいと思えるような病院を目指して、当診療所を開設しました。
診療所開設以来、すでに15年目を超え、平成24年には、デイサービス希を、平成29年にはグループホーム希をオープンしております。地域に根ざした医療を提供するとともに、介護事業サービスの充実も意欲的に取り組んでいます。
介護事業では、利用者やその家族が安心してサービスを受けることができるように、務めています。また、職員が業務を通じて成長でき、かつ働きやすいと思える環境の構築も目指しています。
認知症予防に関する催しや各種セラピーも充実した介護事業
二上駅前診療所の介護事業では、認知症予防や、認知症進行予防にも力を入れています。例えば音楽療法などの各種セラピー療法を導入したり、長谷川式簡易知能評価スケールによる認知症の評価をしたりしています。
また、デイサービスセンター内では、色々な催し物をしており、例えば、2019年11月には、「のぞみカフェ」という設定で、認知症を患っている人や、そのご家族、地域の皆さまなどが、飲み物やお菓子を食べながら、色々な情報交換をする場を提供しています。スペシャルゲストもお呼びしていて、認知症について、学ぶことができたり、普段の介護生活を吐露することで、負担を軽減したりできるようにしています。
スタッフや医師によるブログが読める二上駅前診療所の公式サイト
二条駅前診療所の公式サイトでは、スタッフや耳鼻咽喉科の医師によるブログを公開しています。例えば、耳鼻咽喉科松本あゆみ医師のブログでは、西日本医師バドミントンの大会に出場してきたことや若い頃のハードワークをこなしていた日々についてなど、医師それぞれの個性がわかる内容を綴っています。

二上駅前診療所の基本情報

スポット名 二上駅前診療所
TEL 0745-71-4180
FAX 0745-71-4186
住所 〒639-0252
奈良県香芝市穴虫1045-1
営業日
診療時間:
■午前 8:30~12:00
■午後 16:30~19:00(耳鼻咽喉科のみ15:30~18:00)
※整形外科:火曜午後、水曜午前、金曜午前のみ診療
※リウマチ科:水曜午前、金曜午前のみ診療
※小児科:木曜午後のみ診療
※麻酔科:月曜午後のみ診療(※予約制)
休診日:
■内科:水曜午後、土曜午後、日曜、祝日
■耳鼻咽喉科:月曜午後、水曜、木曜午後、土曜午後、日曜、祝日
HP http://nozomi4186.com/
駐車場 あり
PAGE TOP