チッチャナビジュツカン コハラダビヨリ

ちっちゃな美術館 こはらだ日和

美しい歳月を、小原田と共に
文化・ミュージアム
  • 美術館
エリア
福島県郡山市
最寄り駅
JR東日本東北本線 郡山駅 西口から車で10分
ちっちゃな美術館 こはらだ日和に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ごあいさつ―
ここは、郡山市に江戸時代から続く古川家の当主、古川定和の私設美術館です。
掛軸を中心に近・現代の美術作品を常設展示。季節にあわせた企画展も開催いたします。
地域に開かれた場所として皆様にご利用いただきたく、ギャラリーのレンタルもいたします。
また、中庭を季節の花々が楽しめるフラワーガーデンにしました。
「ちっちゃな美術館 こはらだ日和」、この小原田で、地域と共に、穏やかで豊かな時を刻んで行きたいと願っています。

館長 古川 定和
―美術館―
*ミニギャラリー(無料)
収蔵作品の中でも日本画・油絵など、額装の絵画を中心に展示いたしております。観覧は無料です。
また、レンタルスペースとしても常時貸出を行っており、発表の場などにご利用いただけます。

*メインギャラリー(有料)
福島県出身の画家を中心とした作品と、その時々の季節を感じられる作品を展示いたしております。
画家、年代、行事毎の展示なども行っていきます。
また、趣味の集まり、イベント、発表の場などのレンタルスペースとしても貸出を行っております。詳しくはお問い合わせください。
―イベント・ギャラリーレンタル―
こはらだ日和は美術館としての機能だけでなく、地域のコミュニティスペースとして皆様にご利用いただくこともできますのでぜひご利用ください。
また、当館主催のミニコンサート、講演会等のイベントを開催していきます。
スケジュール等は当ホームページでお知らせいたします。

※時期などによってご利用いただけない期間がございます。詳しくはお問い合わせください。
―その他の館内施設―
*ライブラリ・カフェ
書籍や小原田の古地図などがご覧いただけるライブラリスペースと休憩スペースを併設しております。
ご観覧の前後にぜひご利用ください。

*無料ドリンクコーナー
美術館をご見学のあとは、カフェスペース備え付けのコーヒー、紅茶等お好みの無料ドリンクでホッと一息しませんか?

*フラワーガーデン
「こはらだ日和」の中庭はフラワーガーデンとなっており、季節によってさまざまな花が咲き、訪れるたびに違った表情がご覧いただけます。
またHPからご覧いただける「こはらだ花便り」にて、その時々の中庭の様子を不定期でお伝えしておりますのでぜひご覧ください。

ちっちゃな美術館 こはらだ日和の基本情報

スポット名 ちっちゃな美術館 こはらだ日和
TEL 024-973-7615
住所 〒963-8835
福島県郡山市小原田4-13-25
営業日
開館時間:
平日
10:00~16:00
休館日:
毎週月曜・火曜
※その他、年末年始・GW・お盆期間中等の開館日はお電話でお問い合わせください。
※冬季(12月~2月)は美術館は休館とさせていただきます。なお、ギャラリーのレンタルは受け付けております。
HP https://koharada.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP