トウゲンサン メイカクジ

桃源山 明覺寺

本願寺門前町
歴史を感じる小さなお寺
寺院
  • 仏教寺院
エリア
京都府京都市下京区
最寄り駅
京都市交通烏丸線 五条駅 8番出入口から徒歩8分
JR西日本各線 京都駅 から徒歩10分
京都市交通烏丸線 京都駅 から徒歩10分
近鉄京都線 京都駅 から徒歩13分
桃源山 明覺寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
明覺寺納骨堂について
現代はお墓の管理についての問題が多くあります。
仕事などの事情から地元を離れ、お墓にお参りすることが久しくなってしまうことも珍しくありません。
また、おひとり暮らしで今後のことを悩まれている方もいらっしゃいます。
今後、お墓を誰がどのように護っていくのか。
このような問題に直面されて、「墓じまい」を考える方も多くおられます。

こうした現状のを鑑み、明覺寺では納骨堂をご用意しています。
明覺寺納骨堂は個人所有のお墓ではなく、明覺寺とご縁ある方にご利用いただける集合型の納骨堂です。

お墓の問題は先送りにすればするほど、子や孫への負担となります。
どのようなことでも構いませんので是非一度ご相談ください。

お問合せはお電話または公式HPの専用フォームより承っております。
お寺でコワーキング
明覺寺では本堂をコワーキングスペースとして開放しています。
​寺院関係者は必ずいますので、お話だけでも構いませんしご相談事も承ります。
​自習室のような空間ですので、お仕事はもちろん、読書やお食事だけでもご利用いただけます。

【コワーキング】
「コワーキング」とは、英語で「Coworking」と書きます。
一般的には、異業種の方々が場を共有し働くことを指します。
明覺寺でのコワーキングは、自習室のような形です。
しかし『異業種が交流し、繫がって、新たな縁が生み出される』ことは仏教的ではないかと思い、コワーキングと呼んでいます。

【開催日】
毎週月曜日 7:00~18:00、その他不定期
※​不定期開催日に関しては、SNS等で配信しておりますのでご確認ください。

【利用料金】
明覺寺のコワーキングには利用料金の規定はありません。
その代わりにお賽銭をしていただくようお願いしております。
金額は任意です。(参考までに:​拝見しておりますと、300円~500円が多いようです。)
お寺でお葬式
明覺寺では「家族と故人の時間」を大切にしたお葬式を低価格でご提供しています。​
葬儀会館と言われるホールの代わりに、お寺の本堂を使うことによって、お葬式の値段を格段に下げることが可能です。
​もちろん、葬儀会館は理にかなった便利な作りとなっているのに比べて、お寺のお葬式は多少の不自由はあるかと思います。
しかし、だからこそ、ご家族みなさまで作り上げるお葬式が実現できると考えています。
明覺寺では形ではなく、時間や思いを大切にするお葬式をご提案しています。

【費用】
明覺寺でのお葬式は葬式費用と寺院費用からなります。
■葬式費用 35万円(※追加で費用が請求されることはありません)
棺桶・霊柩車・骨壷・位牌・祭壇(生花や遺影)・スタッフ人件費(2名分)・公的事務手数料など​お葬式に必要なものを全て含んだ金額
■寺院費用 25万円(※金額はお布施のため目安です)
ご臨終から火葬までの全ての読経(臨終・納棺・通夜・葬式・出棺・火屋勤)や法名(戒名)授与・明覺寺本堂・控室使用料も含んだ金額(明覺寺にお泊りいただくことも可能)

【事前相談・下見】
事前に明覺寺本堂をご覧いただくことやご相談等お受けしています。
定期的に相談会を開催しておりますが、それ以外の日時でも受付可能です。
まずはお問い合わせください。

【資料】
詳細を記したリーフレットをご用意しておりますので、明覺寺に直接取りにお越しください。
ご遠方の方には郵送にてご対応致しますので、お問い合わせください。
​​その他ご不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

桃源山 明覺寺の基本情報

スポット名 桃源山 明覺寺
TEL 075-371-7996
住所 〒600-8306
京都府京都市下京区平野町783
営業日
拝観時間:
お問い合わせください
年中無休:
-
HP https://www.meikakuji.com
駐車場 なし
PAGE TOP