カブシキカイシャカトウセイサクショ

株式会社加藤製作所

「水の道」を支え続けるために
企業・事務所
  • 金属
  • 製造業
エリア
愛知県清須市
最寄り駅
名鉄名古屋本線 新清洲駅 から徒歩約8分
清須市役所から車で約6分
株式会社加藤製作所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―青銅鋳物の「鉛フリー」時代へ―
 私たち加藤製作所は1947年、銅合金の鋳造会社として設立。以来、素形材メーカーへの道を歩み、生活基盤である水道を支えるという使命感のもと、ひたすら技術・ノウハウの蓄積に努め、製品を通じてその成果を実現してきました。

 そして、モノづくり環境の変化とともに私たちもまた、海外ネットワークの構築など新たな体制を整え、社会や業界のニーズに応えてきました。

 現在、 鋳造業界は、「鉛フリー化」という大きな課題に直面し、また、モノづくりのあり方も省エネルギー、省資源が強く求められています。

 私たちは、品質・コストとともにこうした環境品質向上のための技術開発に力点をおき、お客様への貢献とともに地域に根ざした企業としてその使命と責務を果たしていきます。
―製品案内―
バレブ、継手、給水栓など、私たちは素形材メーカーとしてお客様である水道用器具や水回り機器の大手メーカー様に多種多様な製品を提供しています。

精度・耐久性はもとより国内水質基準やEUによるROHS規制への対応など、世界に通じる品質が私たちの基本です。銅合金鋳造製品の鉛フリーについても関連・協力会社を含めたシステムづくりに取り組み、新技術の活用と併せて成果を上げています。
納入形態も組上品と素材・加工品など、お客様のニーズに合わせ幅広く対応させて頂いています。羽布品・メッキ品・焼き付け品等も対応させて頂いております。

私たちはステンレス製品も手がけるなど、幅広くお客様ニーズに応えられる体制づくりを進めています。
―企業使命―
【鋳造工場の無公害化】
環境にやさしい21世紀の都市型鋳造工場を目指して。
■省エネルギー、省資源、環境負荷の低減へ。公害のない鋳造システムを目指しています。

粉塵対策が不要であり臭気や騒音など住環境にも適した『減圧凍結システム』。21世紀の都市型鋳造工場を目指してこの新しい鋳造技術を研究しています。既存の生砂型鋳造システムに比べ若干生産性に劣るなど課題も多いのですが、将来を見据えて果敢にチャレンジしています。


【鉛フリー銅合金鋳物】
世界的に主流になりつつある鉛フリー製品を。

■鉛フリー化時代へ。
私たちは、川上から川下までの関連企業と連携して全力で取り組んでいます。
―環境への取り組み―
当社は、銅合金鋳物製品の製造プロセスが環境に与える影響を直視し、地球環境保護と資源有限性への配慮に努め、環境負荷の低減を目指したグローバルなもの作りを推進して、社会的責任を果たすことを基本理念とする。

1. 環境負荷低減のために環境目標を定め社内に展開し、定期的に 内部監査を実施して環境マネジメントシステムの継続的改善を行います。
2. 当社に適用される法規制、および当社が同意するその他の要求 事項を遵守します。
3. 環境保全のため下記の重点項目を実行します。
  ※鋳造技術の高度化の推進
  ※省資源、省エネルギーの推進
  ※廃棄物の削減およびリサイクルの向上
4. 環境方針は全従業員に周知すると同時に、一般に公開します。

株式会社加藤製作所の基本情報

スポット名 株式会社加藤製作所
TEL 052-400-7231
FAX 052-409-0451
住所 〒452-0942
愛知県清須市清洲1668
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.katovalvefittings.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP