ラポールジョウナン

ラポール城南

“ひと”のつながりで信頼(ラポール)の輪を拡げる
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
神奈川県藤沢市
最寄り駅
小田急電鉄小田急線 藤沢本町駅 から徒歩15分
JR東日本東海道本線 辻堂駅 北口から車で8分
藤沢市明治市民センターから車で7分
ラポール城南に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ラポール城南の特徴
■サテライト型特別養護老人ホーム
ラポール藤沢から車で5分ほどの場所にある定員16名のユニット型(個室)特別養護老人ホームです。
建物の2階と3階に各8部屋あります。
少人数なので、とてもアットホームな雰囲気です。

■訪問介護
いつまでも安心して暮らし続けることができるよう、ご自宅に訪問し、身体・生活支援を行います。

■夜間対応型訪問介護
夜18時から朝8時までの時間、ご自宅に訪問して介護支援を行います。
また、登録いただくと18時から8時までの間いつでも相談を受け付け、もしもの際の緊急通報には訪問員が駆けつけます。

■定期巡回・随時対応型訪問介護・看護
日中・夜間を通じて、介護と看護の必要に応じて訪問員がご自宅に伺います。
定期的に訪問する定期巡回と、突発的な支援(随時訪問)を行います。

■デイ倶楽部
介護予防を目的としたデイサービス。
定員は14名で要支援1・2の認定を受けた方が利用できます。
機能訓練と入浴(一般的な浴室)、食事、趣味活動ができ、少人数で気の合う仲間と楽しく過ごすことができます。

■サポートハウス城南
「自分らしくいきいきと暮らし続ける」ための、安心感ある賃貸住宅です。
介護認定を受けていない方も利用できます。
職員が朝・夕に訪問し安否確認を行います。
お部屋にはキッチン・バス・トイレがあり、全室コール付き(24時間対応)です。

■地域の縁側事業
藤沢市より委託され、住民同士のつながりや絆を大切にし、お互いの暮らしを協力して支え合う「地域の縁側」を行っています。
各種教室やちょっとした多世代交流ができるスペースがあります。
また、生活に役立つイベントなどを開催しています。

■藤沢市就労準備支援事業
生活困窮者自立支援法に基づき、2016年度に始まった事業です。
藤沢市から委託を受けています。
就労するまでの様々な課題を一緒に考え、サポートします。
また、本人の適正を見極め就労訓練も行います。

ラポール城南の基本情報

スポット名 ラポール城南
TEL 0466-31-0755
住所 〒251-0057
神奈川県藤沢市城南4-9-8
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜・祝日
HP https://www.rapport.or.jp/
PAGE TOP