コウエキシャダンホウジンワタリチョウシルバージンザイセンター

公益社団法人亘理町シルバー人材センター

元気な高齢者が活躍しています!
公共機関
  • シルバー人材センター
エリア
宮城県亘理郡亘理町
最寄り駅
JR東日本常磐線 亘理駅 西口から徒歩約20分
亘理町役場から徒歩10分
公益社団法人亘理町シルバー人材センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
シルバー人材センターとは?
健康で働く意欲のあるおおむね60歳以上の高齢者が会員となり、長い人生で身に付けた知識、経験、技能を活かすことにより生きがいを見い出し、地域社会に貢献することを目的とした公益的団体で、法律により国・都道府県・市(区)町村の援助を受けています。
高齢者にふさわしい臨時的、短期的な仕事を 一般家庭や企業、公共団体などから引き受けてこれを会員に提供し、 作業内容に応じて配分金を支払います。
公共的・公益的な団体ですので、安心して仕事をお任せいただけます。

※会員は、臨時的かつ短期的な就業を条件にしていますので、一人の会員が長期にわたる就業はしておりません。
ただし、特別な知識、技能を必要とする仕事については、継続的に就業することもできます。
会員となって仕事をしたい方へ
【入会条件】
原則60歳以上の健康で働く意欲のある方で、シルバー人材センターの趣旨に賛同した方

【入会の流れ】
1.センター事務局で、入会予定者説明会の参加手続きをとります。
2.入会予定者説明会で、センターの主旨等の説明を受けます。
3.センターの主旨に賛同して頂けたら、入会申込書を記入・提出します。
4.定められた会費を納入します。(正式には理事会の入会承認が必要です。)
※詳しくはセンターまでお越しいただくか、お電話でお問い合わせください。

【会員になったら】
■会員は「自主・自立・共働・共助」の理念のもとに、自分の体力・能力・希望に応じて働くことができます。
■会員はシルバー人材センターから請負か委任の形式で仕事を引き受けます。
■会員は公平な就業機会を得るために通常ローテーションにより就業します。
■会員は引き受けた仕事を遂行し、その内容によって配分金を受け取ります。

【就業契約とシルバー保険】
■会員が安全・適正に就業できるように、センターには会員の総意によって定められた就業規約(約束ごと)があります。
■センターから提供された仕事は、雇用ではないので労働関係法規(労災保険等)は適用されません。
万一事故などが発生した場合は、シルバー傷害保険等(損害・賠償責任)で対応します。
仕事を発注していただける方へ
公共的・公益的な団体ですので、安心して仕事をお任せいただけます。
また、センターは雇用や人材派遣とは異なり、請負または委任契約によって仕事をお引き受けします。

【発注の流れ】
1.お問い合わせ(申込):仕事の内容・金額等、お気軽にご相談ください。
2.作業内容の確認:危険な作業などの場合は、お受けできない場合があります。
3.御見積:ご予算に合わせてご相談ください。
4.会員のご紹介:お仕事に最適な会員を紹介します。
5.御契約:作業内容、条件等を記載した契約書を取り交わします。
6.作業の履行:仕事はセンターが責任をもって完成または遂行します。
7.会員からの報告:お客様に確認して頂く就業日報で会員から報告を受けます。
8.請求書の発送:センター事務局で就業日報を確認後、請求書を発送します。
9.御入金:請求書到着後、契約に基づく条件によりお支払いください。
10.配分金の支払い:就業会員への支払い(配分金)は、センターが行います。

【仕事の発注にあたって】
■代金は、賃金や給与ではありませんので外注費や委託費でお支払いください。
高齢者の就業ですので、危険・有害な作業を内容とする仕事や損害賠償が多額となることが見込まれる仕事はお引き受けしておりません。
■請負または委任になじまない仕事は、職業紹介事業や労働者派遣事業で扱うことができます。

公益社団法人亘理町シルバー人材センターの基本情報

スポット名 公益社団法人亘理町シルバー人材センター
TEL 0223-34-8800
住所 〒989-2351
宮城県亘理郡亘理町字旧舘61-22 中央公民館内
営業日
受付時間:
月曜~金曜(祝祭日を除く)8:30~17:15
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.webkic.co.jp/watari/
駐車場 あり
PAGE TOP