カイゴロウジンホケンシセツ サクラエン

介護老人保健施設 さくら苑

広々としたスペース、細やかなケアサービス
介護・福祉
  • デイケアサービス
エリア
新潟県加茂市
最寄り駅
JR東日本信越本線 加茂駅 西口から徒歩13分
加茂市役所から徒歩18分
燕三条インターから車で約25分
介護老人保健施設 さくら苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
サービス内容
1.ロングステイ(介護老人保健施設)
当施設に入所をしていただき、ご利用者に合ったケアプラン(介護計画)を策定します。
暖かい家庭のような雰囲気の中で看護・介護・リハビリ・レクリエーションを行い、家庭復帰・自立支援のためのお手伝いを致します。
【主なサービス内容】
■診察、処置、与薬のサービス
■食事、入浴、排泄等日常生活全般の介護サービス
■リハビリテーション専門員、理学療法士や作業療法士による個別、集団でのリハビリテーションサービス
■快適な療養生活を送るためのレクリエーションや娯楽のサービス
■歯科診療、理髪等も希望に応じます

2.ショートステイ(短期入所療養介護)
ご家族の都合(介護疲れ・冠婚葬祭・旅行など)で一時的にご自宅での介護ができない場合や、病院を退院後、家庭に戻るまでの準備段階として、短期間当施設に入所をしていただき、ロングステイと同じサービスをさせていただきます。

3.デイケア(通所リハビリテーション)
ご家庭で療養されている方に当施設に通所していただき、健康チェック、日常生活介護、リハビリテーション、レクリエーションなど1日楽しい時間を過ごしていただきます。
ご希望により、食事・入浴・送迎(送迎用専用車)のサービスを受けることができます。

4.訪問リハビリテーション
介護を必要とされる高齢者のご自宅へ理学療法士等がお伺いし、介護される方、する方の負担を少しでも軽減していただけるよう、日常生活の自立を助けるためのリハビリテーションを行います。
入所までの流れ
1.お問い合わせ・ご相談
ご本人様、ご家族様よりご相談をお受けいたします。
ご利用の目的、介護サービス全般について様々なご質問にお答えいたします。

2.見学・ご相談
ご本人様または、ご家族にご連絡いたします。
来所していただき実際の雰囲気を見ていただきます。

3.お申し込み
ご利用申込み書のご記入をお願いします。
介護保険被保険者証の写し、身体障害者手帳等の写しを合わせていただきます。
主治医の診療情報提供書をご用意下さい。

4.面談・調査
ご来所・ご自宅・施設・病院で面談等をさせていただきます。

5.入所判定 
施設長・看護師・介護員・リハビリスタッフ・栄養士・ケアマネージャー・相談員により判定会議を行います。

6.ご連絡
入所判定の結果をお伝えします。
入所日の日程調整等の準備をいたします。

7.入所
入所時に必要な物については相談時等にご案内をお渡し致します。
施設概要
施設内は広々としたスペースで居室にはトイレや洗面台もあります。
また、歯科診療室や理髪室もあります。
2階建で回廊式の構造で、広い中庭があります。
春から秋にかけて中庭で昼食会も行っています。
又、菜園があり収穫時期には利用者の皆様とご一緒に楽しく収穫しています。
人工透析診療に特化した関連施設「さくらクリニック」があり、人工透析治療が必要な高齢者の入所も受け入れております。

介護老人保健施設 さくら苑の基本情報

スポット名 介護老人保健施設 さくら苑
TEL 0256-53-5353
FAX 0256-53-5352
住所 〒959-1327
新潟県加茂市千刈2-8-13
営業日
受付時間:
9:00~17:00
定休日:
年末年始
HP https://www.jojinkai.com/sakuraen/
駐車場 あり
PAGE TOP