シンゴンシュウ ゴヒャクブツジ サッポロベツイン

真言宗 五百仏寺 札幌別院

他宗派でもお気軽にご相談ください
寺院
  • 仏教寺院
エリア
北海道札幌市厚別区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東西線 ひばりが丘駅 1番出口から徒歩7分
真言宗 五百仏寺 札幌別院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
永代供養や納骨堂について
当寺院では、永代供養や納骨堂のご相談も承っています。
永代供養は、合同の納骨空間に遺骨を納めるスタイルです。
後継者がいない場合でも、当寺院が供養を致します。
永代供養の場合は、位牌の費用として一体20万円をお支払いお願いしております。

納骨堂では、A型檀(一段型)で冥加金として85万円です。
B型檀(二段型)の場合は、上段が55万円、下段が45万円となっています。
他にも納骨堂使用料として、年会費が12,000円、納骨檀管理料が3,000円で年額合計15,000円を頂いています。
こちらは、檀の清掃費用、お供え物の清掃費用が含まれています。
さまざまな年間行事について
五百仏寺では、さまざまな年間行事があります。
立春の前日に行う祈願行事の「節分会」や節分に星を祭って悪い年は災難を逃れられるよう、良い年では一層良くなるようにという「星祭り」も開催されます。

他にも、春分の日や秋分の日を中日とした一週間に行われる「彼岸会」や永代供養の法会である「永代経」、6月に行われる弘法興教大師の生誕を祝う「青葉まつり」などさまざまです。
1年を通して、当寺院ではさまざまな行事が行われています。
宗派問わず葬儀や法要を承ります
葬儀や法要などは、宗派によって相談できる場所が異なると言われています。
若い世代の人などはどこに相談すればいいのか、自分の宗派についても詳しくないという人もいるのではないでしょうか。
当寺院では、他宗派の葬儀や法要のご相談も承っております。

近年は県外に出る人も多く、移住などで遠方になってしまう人も少なくありません。
中には後継者がいなくて、お墓を継ぐ人がいないことに悩む人も多いです。
当寺院では、そういった悩みのご相談も承っています。
本院と別院について
五百仏寺は、本院が旭川にあります。
当院は札幌にある別院となっています。
そのため、本院で出来ることと札幌別院で出来ることが異なる場合があるのです。
特に、札幌別院には本院にいるような住職や副住職がいません。

そのため、先述したように本院と別院では出来ることが異なります。
訪れられる場合は、事前にご連絡を頂いた方がしっかりお答え出来るかもしれません。

真言宗 五百仏寺 札幌別院の基本情報

スポット名 真言宗 五百仏寺 札幌別院
TEL 011-807-0019
住所 〒004-0053
北海道札幌市厚別区厚別中央3条2-16-43
営業日
拝観時間:
お問い合わせください
年中無休:
-
HP http://www.iobuji.com/aboutus.html
駐車場 あり
PAGE TOP