ヌカタナイカクリニック

ぬかた内科クリニック

町に笑顔が溢れ、地域の活性化に繋がるようなクリニックを目指しています。
病院・医療
  • 内科
  • 循環器内科
  • 脳神経外科
エリア
大阪府羽曳野市
最寄り駅
近鉄南長野線 古市駅 西口から徒歩約25分または車で約7分
ぬかた内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―診療案内―
≪診療内容≫
■内科 ■循環器科 ■脳神経内科

≪ボトックス治療≫
脳神経疾患の後遺症、
合併症に伴う上下肢痙縮に対する治療です。

≪予防接種≫
■インフルエンザワクチン
■肺炎球菌ワクチン

≪健康診断≫
■特定健診  ■各種健康診断
■会社健診  ■大腸癌検診
■前立腺癌検診■肺がん検診
■肝炎検診

≪各種検査≫
■レントゲン検査
■超音波検査(心臓、頚動脈、血管):予約
■心電図
■24時間心電図検査
■睡眠時無呼吸検査
■動脈硬化・血管年齢検査
■血液検査
■尿検査
■インフルエンザ迅速テスト
■ノロウィルス迅速テスト
―診療理念・治療方針―
*~診療理念~*
パッチアダムスの信条
①ひとをケアする理由はただ一つ。人間を愛しているから。
②ケアは概念でなく行動。
③ひとを思いやる人生を送ることにより、深い平和と安らぎを得ることができる
④情熱を持ち、不可能だと思っていた夢をみる。
⑤ひとをケアすることは、したひとにもいいことがある。

*~治療方針~*
日常診療では、医療従事者は患者さんの人生の伴走者であることを常に意識し、その声に真摯に耳を傾け、「一緒に治していく」という心がけを持ち、一人一人が輝いて生きていけるよう全力でサポートします。看護、リハビリ、福祉施設などの多職種の方々とも連携し生活の向上に寄与できるよう努めます。
―診察について―
【生活習慣病の日常管理、治療、
 心脳血管障害発症後の慢性期管理と再発予防】
専門分野では高血圧や高脂血症(脂質異常症)、糖尿病などの動脈硬化を進行させる生活習慣病の治療と管理を行い循環器疾患の発症予防、再発予防を実施していきます。循環器病とは、心臓病(心筋梗塞、心不全、不整脈ほか)、脳卒中(脳梗塞、脳出血ほか)、腎臓病(腎不全ほか)、血管病(閉塞性動脈硬化症、大動脈炎症候群ほか)の総称です。健診などで指摘をされた方はお早めにご相談ください。

【脳卒中後遺症に対するボトックス治療】
脳卒中診療は、脳外科のイメージが強いですが、実際には手術に至るケースは少なく、特に脳梗塞は内科治療が主となります。脳卒中の後遺症のなかで、麻痺により筋肉が極度に硬くなり筋肉がつっぱる痙縮が少なからず合併します。その症状を緩和するボトックス療法もリハビリテーション施設との連携し当院で実施していきます。

【導入されている医療機器】
●胸部・腹部レントゲン装置、心臓・血管・腹部超音波検査装置、心電図測定器、血管年齢検査機器、睡眠時無呼吸症候群の検査機器、呼吸機能検査などの機器を導入します。検査結果から精密検査・治療の必要性がある場合には専門病院を紹介いたします。
●当院では血管の状態を可視化した心電図検査、血管年齢検査、心臓・血管エコー検査を行います。また睡眠時無呼吸症候群(SAS) も生活習慣病との関連が指摘されており、簡易式検査も当クリニックで行います。各々の結果を踏まえて個人個人に応じた治療を行っていきます。

【ワクチン接種にも対応】
インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチンなどの予防接種が可能ですので、ご希望の方は事前にお問い合わせください。

ぬかた内科クリニックの基本情報

スポット名 ぬかた内科クリニック
TEL 072-958-2222
住所 〒583-0861
大阪府羽曳野市西浦3-5-10 西浦クリニックビル 1F
営業日
AM ×
PM × × ×
診察時間:
[月・火・水・金]
9:00~12:00/15:30~18:30
[木・土]
9:00~12:00
休診日:
木曜、土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://nukata-med.com/
駐車場 あり
PAGE TOP