カイゴロウジンホケンシセツ ロウケンフナキ

介護老人保健施設 老健ふなき

医学的管理のもと看護・介護・リハビリテーションを行う施設です
介護・福祉
  • 老人保健施設
  • 特別養護老人ホーム
エリア
山口県宇部市
最寄り駅
JR西日本美祢線・山陽本線 厚狭駅 から車で約6分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設概要
老健ふなきは、入所サービス・ショートステイ・通所リハビリの3つのサービス体系からなり、利用者様の意志人格を尊重し、常に利用者様の立場に立って、その心身の状況、ご希望および、置かれている環境にあわせたサービスを提供します。

【入所サービス】
医学的管理下のもとで看護・介護・リハビリテーションサービスをご提供し、在宅復帰を支援します。

■定員:80名
■対象者:要介護認定を受けられた方(要介護1~5)

【短期入所サービス(ショートステイ)】
家庭での介護が一時的に困難な場合などに短期間入所が可能です。

■定員:空床利用
■対象者:要介護認定を受けられた方(要介護1~5)→要介護サービス/要支援認定を受けられた方(要支援1・2)→介護予防サービス

【デイケア(通所リハビリ)】
1日のうち一定時間(6~8時間を標準)、リハビリテーションや必要な介護サービスをご提供し、在宅での生活を支援します。(送迎・食事・入浴サービスを実施)

■定員:20名/日
■ご利用日:月~土曜日
■サービス提供時間:9:30~16:00
■対象者:要介護認定を受けられた方(要介護1~5)→要介護サービス/要支援認定を受けられた方(要支援1・2)→介護予防サービス
サービス内容
■食事
栄養面への配慮はもちろん、食する楽しみが、ここにはあります。
四季に応じた料理を心がけ、一人ひとりの健康状態に適した調理を楽しんでいただけます。
温冷配膳車を使い配膳直前まで適温に保たれるよう配慮しています。

■入浴
スタッフの介助のもと、ゆったりとした広い浴槽で温泉気分を味わっていただけます。
特浴・チェアーインバス完備で、身体の不自由な方も安心してご入浴いただけます。

■機能訓練
ひとり一人のケアプランに添ったリハビリテーションを行います。
1日も早く、質の高い日常生活を送れるようにケアプランを策定し、心身の自立を支援するとともに、家庭復帰を目指します。
作業療法士・理学療法士による機能訓練を身体の状態に合わせて行ないます。

■健康管理
医師との連携で安心ケア。
医師と看護師が個別の健康相談やアドバイスを行うなど、医学的管理のもと利用者の医療サポートにあたります。

■入所相談
入所を希望される方には支援相談員が対応します。
入所の条件、施設の利用方法、費用の問題などさまざまな疑問や問題の相談をお受けし、少しでもご家族の不安が解消されるよう、お手伝いさせていただきます。
年間行事
季節の体感と、笑顔の積み重ねが、元気を生みます。
春のお花見、夏には七夕まつり、他にも運動会やクリスマス会など、毎月さまざまなイベントが企画されています。
毎月のお誕生日を迎えたかたのお祝いをする誕生会も行われています。

【年間行事 例】
1月:新年の互礼会
2月:節分
3月:ひなまつり
4月:お花見
5月:端午の節句
6月:あじさい祭り
7月:七夕まつり
8月:夏まつり
9月:敬老の日
10月:運動会
11月:文化祭
12月:クリスマス会

スポット基本情報

スポット名 介護老人保健施設 老健ふなき
TEL 0836-67-1665
FAX 0836-67-1685
住所 〒757-0216
山口県宇部市大字船木 833
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
定休日:
お問合せ下さい
HP http://www.furoukai.jp/roken.html
PAGE TOP