キタトダコドモクリニック

北戸田こどもクリニック

2019年9月開院 小児科、アレルギー科
病院・医療
  • クリニック
  • オンライン診療
エリア
埼玉県戸田市
最寄り駅
JR東日本埼京線 北戸田駅 から徒歩2分
戸田市役所から車で10分
北戸田こどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
感染症
首都圏近郊では多くのこどもたちが暮らしていて、日々保育園や幼稚園に通っています。
その中で各時期に応じてさまざまなウイルスが流行しています。
その流行状況を的確に把握し、保育園や幼稚園の登園の可否や家庭でのホームケアの仕方を含めて、ご両親とともに考えていければと思います。
また小児の感染症の大部分はウイルス感染症であることから、抗生剤を盲目的に投与することはせず、細菌感染症が疑われる時にのみ的確な抗生剤の投与を行っていきます。
予防接種
ワクチンで防ぐことのできる疾患はワクチンで防ぐという大原則を徹底するため、国内で行われているすべての任意および定期の予防接種が接種可能であることはもちろんのこと、事務スタッフ、看護師、医師全員がそれぞれのワクチンの接種時期や接種間隔、特例への対応などを熟知し、それぞれのこども達に対しそのご都合に合わせた的確なワクチンスケジュールをご提案していきます。
アレルギー
■気管支喘息の児に対して、喘息発作時にはできるだけ早く発作を抑え、さらに発作自体が起こらないように加療することで、大人になるまでに喘息発作が起こらないようにすることを目標にします。

■アトピー性皮膚炎の児に対して、近年では従来からの食物抗原の感作に加えて、皮膚を通しての感作があることがわかってきており、乳幼児期のアトピー性皮膚炎に対し、まず保湿を徹底し、さらにステロイド外用剤を適切に使用することで、将来の経皮感作によるアレルギーの発症を抑えることを目標にします。

■卵やミルクの食物アレルギーは、多くの児では消化管の発達にともなって年齢とともに自然寛解します。
そこで、まず保育園や幼稚園で除去食が可能かどうかをご両親と相談しながら、除去食が不可能な場合にはアレルギー検査を行い、食物負荷試験をどのように実施していくのかを検討していきます。
便秘症
週に3回以上の排便がない場合や排便時に痛がる場合など、便秘の早期から積極的に治療を開始し、慢性便秘症になることを防いでいきます。
夜尿症
小学生になっても夜にだけ尿漏れがある場合、高学年になると宿泊を伴う行事があることから、こどももご両親も夜尿症に対する不安が増していくことが多いようです。
生活習慣の見直しでも症状の改善がみられない時には、抗利尿ホルモンの治療による症状の改善を目指します。
それでも症状の改善がみられない場合にはすみやかに専門の治療機関に紹介致します。

北戸田こどもクリニックの基本情報

スポット名 北戸田こどもクリニック
TEL 048-445-0077
住所 〒335-0021
埼玉県戸田市大字新曽1991
営業日
AM ×
PM ×
診療時間:
9:00~13:00
15:00~19:00
休診日:
木曜
HP https://www.kitatoda-kidsclinic.com/
PAGE TOP