デイサービス オタガイサン

デイサービス おたがいさん

「だれかのために」を見つける場所。まだまだ頑張りたいメンバーさんを募集しております。
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイケアサービス
エリア
奈良県桜井市
最寄り駅
JR西日本桜井線 桜井駅 南口から車で6分
桜井市役所から車で8分
デイサービス おたがいさんに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メンバーさんのできることを通して地域参加できるデイサービス
桜井市のデイサービス「おたがいさん」では、入居する人のことを「利用者さん」とは呼ばず、「メンバーさん」と呼んでいます。地域密着型のデイサービスであり、利用される方もしっかり地域に関わって、できることは何でもどんどんやってもらおうというコンセプトです。高齢者になったから、また、脳卒中になったから、認知症になったから、何もできない、わからないではなく、皆さんが自分らしく生きるために何かに取り組める環境がおたがいさんにはあります。地域参加を通じて、お互い助け合って生きていけるための場所を提供するデイサービスです。
私らしい生活を実現するための場
デイサービスおたがいさんは、地域密着型の小規模なデイサービスです。得意なことや好きなことやっている姿こそが、その人らしく生きるために大切なことだと信じて介護サービスを提供しています。そのため、おたがいさんでは利用者さんのことをメンバーさんと呼んで、できることはお互いさまでどんどん補い合いながらやってもらっています。認知症の方や半身麻痺の方でも、できることに取り組める環境を提供していますので、人生にいつまでも張り合いや生きがいを感じながら毎日をお過ごしいただけるはずです。
活動内容
●生活リハビリ
病気以前の生活を取り戻せるよう、スタッフが介助しながら機能の回復や維持をサポート。帰宅後も病気の前と同じ生活を安心して送れるようにするためのリハビリです。

●レザークラフト製作
作業療法の一環としてレザークラフト製作を行っています。カードケースやキーケースなどの革小物をメンバーさんたちで作り、それを地域のバザーで販売します。指先の機能維持だけでなく、ものづくりを通して地域交流にもつながる活動です。

●畑仕事
メンバーさんたちには畑仕事をしてもらっています。農作業未経験の方でも、土作りや肥料選びから教えてもらいながらできるので、作物を育てる楽しさが実感できるでしょう。
認知症でも安心して過ごせるデイサービス
デイサービスおたがいさんでは認知症ケア指導管理士を配置しており、認知症のメンバーさんの症状改善に努めています。認知症の方でも、誰かのために輝ける場所を提供するデイサービスです。認知症の方がご家族内にいらっしゃる場合も、お気軽にご相談ください。

デイサービス おたがいさんの基本情報

スポット名 デイサービス おたがいさん
TEL 0744-47-4562
住所 〒633-0051
奈良県桜井市河西775
営業日
営業時間:
8:00~17:00
定休日:
日曜日
HP http://www.ookini-otagaisan.com/
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP