タイセイチュウガク・コウトウガッコウ

大成中学・高等学校

未来の自分を輝かせる-だから、大成-
学校・教育
  • 私立高校
  • 高校
エリア
愛知県一宮市
最寄り駅
名鉄尾西線・名古屋本線 名鉄一宮駅 東口から車で17分
名鉄犬山線 石仏駅 から車で8分
名鉄犬山線 岩倉駅 から車で9分
大成中学・高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
教育の特色1.中高一貫のステューディアコース
6年後に確かな学力と豊かな人間力という大きな花を咲かせるために、基礎期、伸展期、充実期(集大成)の3つのSTEPに分け、生徒それぞれの成長に合わせた指導を徹底しています。

(1)基礎期
基礎期では授業内容をしっかりと理解することに重点を置いています。
また、授業をより有意義な時間にするため、予習・復習などの課題も多く用意し、自発的な学習習慣を身につけます。

(2)伸展期
伸展期には進路への関心、意欲を高める様々な機会が用意されています。
早い段階から将来の目標を定め、目標を達成するために何をすべきかを自ら考え、努力をする環境を整えています。

(3)充実期
集大成である充実期には、大学進学という「夢」を実現させるための理想的な環境があります。
熱心な教員のもと、体系化されたカリキュラムと細やかなサポートで夢の実現を目指します。
教育の特色2.学習環境
■毎週の学習定着度を確認『確認テストと補充授業』
前週の授業の重要事項を確認する「確認テスト」を月曜日に実施。
合格基準に達しなかった場合は、火曜・木曜の授業後を利用して「補充授業」を行い、学習定着度を高めます。

■一人ひとりに意味のある授業『習熟度別クラス編成』
中学3年から習熟度別のクラス編成を実施。
生徒の理解に応じながら授業を進めていくことが可能です。
中学3年では英語や数学は高校課程の学習内容に入ります。

■課題を克服する試験対策講座『弱点強化ゼミ』
定期考査の1週間前からの放課後に行われる、希望者を対象にした独自の補習授業です。
内容は主要教科の試験対策で、授業で直接指導を受ける教員から学習のポイントを聞きます。

■論理力・文章構成力を身につける『小論文対策』
隔週土曜日にある小論文の時間を使って、600~800字程度で文章をまとめる練習をし、基本的な文章構成力を身につける他、論理的に自分の意見をまとめる力を養います。

■可能性を伸ばす高度な補習『特別補習』
学習進度の速い生徒たちの能力をさらに引き上げるための補習です。
4~6年生が対象で、早い時期からハイレベルな演習問題を経験することで難関大学合格を目指します。

■精神面も大きく成長します『学習合宿』
夏休みを利用して学年混成で実施する「学習合宿」。
学習面だけでなく、集団生活の規範を学ぶ機会にもなっており、合宿を経験することで精神面でも大きく成長します。
教育の特色3.学習内容
■確かな学力を養う学習指導:主体的思考力を育む授業の導入
グローバルに活躍する力を育むには他者を取り込み自分の視野を広げていくことが大切です。
考えを深めたり、認識を改めたりする学びはグローバル人材として必要な資質を身に付けるとともに生徒が自信をもって語れる活動歴や学習歴が必要です。

■グローバル教育Ⅰ英語教育:実践的な「使える」英語力を身に付ける
6年一貫教育の中で、徹底した語学トレーニングや多彩なプログラムが用意されています。
英語で発信することを重要視し、個人またはグループで英語を使い、発表する機会を多く設けて実践的な英語力の習得を目指しています。

■グローバル教育Ⅱ国際交流:グローバル社会で活躍できる国際人になるために
大成中学・高等学校には、グローバル化に対応するための充実したプログラムを用意しています。
ますます進展する国際社会において、グローバルな視点や他国の人々と対等に良好な関係が築ける国際感覚は不可欠です。
そんな社会の動きに対応できる国際人の育成を目指しています。

■躾を大切にする人間教育:学力をつけるための基礎となる、人間教育の実践
学力の養成と人間教育を一体のものと考え、生活のあらゆる場面で人間としての基本姿勢を身につけるよう指導しています。
人間教育を通して、学習に対する集中力も高めます。

大成中学・高等学校の基本情報

スポット名 大成中学・高等学校
TEL 0586-81-1118
0586-77-9900
FAX 0586-81-3514
住所 〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山字大福田 1878-2
営業日
開校時間:
8:00~18:00
休校日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.aichi-shinwa-taisei.ed.jp/junior/
駐車場 あり
PAGE TOP