アイチトウブクリニック

愛知とうぶクリニック

脳神経疾患のかかりつけ医として、皆さまの健康をサポートいたします。
病院・医療
  • クリニック
エリア
愛知県愛知郡東郷町
最寄り駅
東郷町役場から徒歩8分または車で約3分
名鉄豊田線 日進駅 から車で7分
愛知とうぶクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
愛知郡東郷町の東郷小学校前に開院する脳神経外科・内科・リハビリテーション科“愛知とうぶクリニック”です。

ちょっとした体調不良はもちろん、頭痛、めまい、もの忘れをはじめ、脳血管障害、脳卒中、脳腫瘍などの脳神経疾患のかかりつけ医として、皆さまの健康をサポートいたします。

また、MRIや頭部CT、レントゲンなど各種検査・早期診断・検診などの体制も整えておりますので、頭や身体に不安に感じたら、まずはお気軽にご相談ください。
MRI検査
■MRIとは
MRI(磁気共鳴画像)とは、強力な磁場の中に体を入れ、強い磁気と電波を使って体の内部(臓器や血管)を撮像する検査機器です。
脳神経外科では、主に脳や脊髄などに生じた病変の診断を行います。
症状がまだ現れていない初期の脳梗塞や脳動脈瘤などが診断でき、脳疾患(脳梗塞、脳出血、脳血管病変、脳変性疾患、脳腫瘍など)の早期発見・予防にたいへん役立ちます。

■MRIの特徴
MRIの特徴としては、下記のようなポイントが挙げられます。
1.磁気や電波による検査なので、放射線被ばくがありません。
2.造影剤を用いなくても、頭頸部の血管撮影(MRA)が可能です。
3.患者さん自身が体の位置を変えなくても、あらゆる角度からの画像を描出することができます。

■当院のMRI検査
当院で導入したMRIは、1.5テスラ(15,000ガウス)の超伝導磁石を用いた非常に強い磁場により、高精細かつ高速な画像診断が行えます。
MRI検査では、全身を検査することが可能です。
特に脳出血・脳梗塞などの頭部や、椎間板ヘルニア、靭帯損傷などの脊椎領域のより細かな診断が行えます。

閉所恐怖症の方でも検査が受けられるように動画を見ながら行うことができます。

■MRI検査のできない方
下記のような方は、MRI検査をお受けいただけません。
詳しくはご相談ください。
1.心臓ペースメーカーや除細動器を使用している方
2.人工内耳が埋め込まれている方
3.材質の不明な金属が体内に入っている方
4.妊娠初期の方 など
CT検査
■CTとは
CTとは、Computed Tomography(コンピュータ断層診断装置)という検査機器のことです。
X線を利用して人体の横断像を撮影します。
ベッドが平行移動しながら撮影を行います。
検査中の5分~10分間、体を動かさないようする必要があります。

■当院のCT検査
マルチスライスCTにより検査を行います。
頭部3DCTA画像(造影剤を使用した3次元画像)による脳動脈瘤、頸動脈プラーク病変などの診断が可能です。

■頭部CT検査
頭部CT検査では、頭部外傷、脳出血やくも膜下出血などを迅速に診断することが可能です。

愛知とうぶクリニックの基本情報

スポット名 愛知とうぶクリニック
TEL 0561-39-2323
FAX 0561-39-0220
住所 〒470-0162
愛知県愛知郡東郷町春木北野渕9-1
営業日
AM ×
PM × × ×
診療時間:
[月曜~水曜・金曜]
9:00~12:00/16:00~19:00
[木曜・土曜]
9:00~12:00
休診日:
木曜午後、土曜午後、日曜日、祝日
HP https://aitou-cl.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP