ナニワキギョウカブシキガイシャ

浪速企業株式会社

まごころをこめた住まい作りをめざしております。
不動産
  • 不動産業
エリア
大阪府交野市
最寄り駅
京阪交野線 交野市駅 から徒歩6分
京阪交野線 河内森駅 から車で8分
京阪交野線 郡津駅 から徒歩13分
浪速企業株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
長期に渡って用される住宅 -欧米の住宅の寿命は長い-
古くなっても支持され、長期に渡って愛用される住宅とは、どういう住宅でしょうか。
日本の住宅は平均30年弱で壊されてしまいます。

米国では55年、英国では77年というのが平均の期間です。
このところ、日本でも、住宅を長持ちさせるための取組を行っていますが、もともと日本の住宅は長持ちしないわけではありません。
戦後すぐに建築された住宅もたくさん残っていますし、建築基準法も改正されていますので、欧米に比べて構造上、性能上、劣っていることはないでしょう。

それでも短い期間で、資産としての価値がなくなり、壊されてしまうのは、『この家に住みたい』とか『壊すのがもったいない』と思われないからです。
建築してから20年後に『壊すのがもったいない』とか、『(リモデリングして)この家に住みたい』と思われなければなりません。
そう思われる要因は、構造上長持ちするからとか、性能が優れているからではないということが、欧米との比較でわかると思います。
長期に渡って用される住宅 -日本と欧米の住宅事情-
問題点は、日本の住宅事情にあって、住宅が流行ものであるかのように、新しい外観デザインのものが最先端として売り出されます。
住宅は携帯電話のように2~3年で新しい機種に換えるものではないのですが、住宅展示場では、3年~5年で建て替えられてしまい、5年前の住宅が、陳腐化してしまうのです。
陳腐化するから、「この家に住みたい」と思われないのではないでしょうか。

住宅の外観デザインは、日本の流行的な流動的なものとは違い、欧米では伝統的なものと考えられています。
米国では、新しいデザインの住宅に対しては、金融機関が住宅ローンを融資しません。
なぜならば、伝統的(クラシック)な外観デザインでなければ資産(担保)として維持できないからです。
伝統的(クラシック)な外観の住宅は、今から20年後でも陳腐化したりしませんし、昔から愛用されているデザインですから、なつかしいと感じたり、美しいと感じるのではないでしょうか。

そういう住宅は「(リモデリングして)この家に住みたい」、「壊すのがもったいない」と思われ、長く愛用されるものだと思います。
長期に渡って用される住宅 -伝統的な外観デザインの住宅-
あなたが今、住宅を買うとします。

■その家は20年後も取り壊されず、資産として維持しているでしょうか?
■その住宅は30年後に、あなたの子供が家族を持ったとき、親から引き継いで住みたいと思われるでしょうか?

今から20年後ですと、少子化が進み、人口も減少していますので、住宅が余るような時代になっているかもしれません。
そんな時代にでも長期に渡って愛用される住宅として、また、資産価値を維持する住宅として支持されるためには、伝統的(クラシック・トラディショナル)な外観デザインの住宅であることが、より重要になると考えています。
住宅という人生で一番高価なものを、短期で壊してしまう消費製品ではなく、壊されずに長く愛用される資産にすることが、限られた資源をムダに使うことがなく、最新のエコ機能よりも地球環境に優しいことではないかと思います。

私どもは、「長く愛用される資産」となる住宅の供給と、そのメンテナンスを含めた維持・管理に取り組んでまいります。

浪速企業株式会社の基本情報

スポット名 浪速企業株式会社
TEL 072-893-1941
住所 〒576-0041
大阪府交野市私部西1-31-2
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.naniwakigyou.com/index.html

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP