ヤマトフーズカブシキカイシャ

ヤマトフーズ株式会社

広島市にありますアミューズメント向け菓子メーカーです。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
広島県広島市西区
最寄り駅
JR西日本可部線 三滝駅 徒歩で約13分
宮島観光案内所から車で1時間
ヤマトフーズ株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―レモン栽培を通して、日本のために―
私たちは、レモン発祥の地である生口島に自社農園を持ち、 レモンの栽培から取り組んでいます。
レモンを通して、農業や地域の人たちの暮らしを見直す。
島周辺の自然資源を発掘する。 島暮らしから見えてくる瀬戸内の魅力を商品に託す。
農家と消費者を結ぶ架け橋になることが、皮ごと食べられるレモンの価値に気づいた、
私たちにしかできない役割だと考えます。
―レモン日本一、広島県尾道市―
広島名産と言えば「カキ」「お好み焼き」「もみじ饅頭」ですが、ここ数年、
レモンを使ったお土産品がたくさん登場しており、県をあげてレモンを全国へPRしています。

レモンって日本で栽培できるの? と疑問に思う方も多いのも当然で、
現在国内で流通している国産レモンはたったの約9%。その中の51%が広島県産。

そして県内でもレモンをいちばん多く出荷しているのが、尾道市瀬戸田町なのです。
瀬戸田町は生口島と高根島のふたつの島からなる町で、

なかでも国産レモン発祥の地といわれている生口島(いくちじま)は、
みかんやネーブル、レモンといった日本屈指の柑橘類の産地です。

瀬戸内海のほぼ中央部に位置する人口約8,700人の生口島へは、
尾道から瀬戸田港まで快速船で約40分。

しまなみ海道が通っているので車やバスでも訪れることができます。
―れもすこ誕生秘話―
ヤマトフーズの商品企画コンセプト『瀬戸内産レモンを丸ごと使う』。
これは本来捨てられがちな、風味のある皮を活かすための商品を生み出そうということ。
ですが、瀬戸内産レモンは防腐剤もワックスも使用していないため、皮も丸ごと食べられるのです。
皮には栄養も豊富で風味も良し。捨てるのは勿体無い!!ということで、
食べ方や利用法を研究しております。

そこで誕生した瀬戸内レモン農園の第一号商品が辛味調味料の「レモスコ」。
日本一の生産量を誇る広島のレモンの素晴らしさを全国に広めたい、
今までにない調味料を無添加でつくりたい! と山口県の丸三食品さんとともに開発。
レモンの風味を出すのに苦労するなか、皮を入れてみると香りがグンとアップ!
丸ごと使えるレモンの魅力を発見した瞬間でした。
果汁だけ使うより風味も栄養も、美肌効果や疲労回復効果もアップすることもわかりました。
この発見でレモンに惚れ込み、「瀬戸内レモン農園」の立ち上げとなりました。
―農園の立ち上げ―
レモンを知りつくすには育てるところからはじめようと、2015年、
日本一の産地の生口島に自社グループ農園を立ち上げました。
そこに当社井上の息子裕文が移住し、栽培から出荷、レモンの効能や栄養、食べ方など、
島の方に教えてもらいながら日々奮闘しています。
また、「食べ物がカラダをつくる」との信念のもと、
より安全安心をめざして有機栽培にもチャレンジし、
レモンのさらなる可能性を商品開発につなげようと考えています。
一次産業から本格的に取り組むことで日本の農業の現実を見つめ、
未来へ発展させるチャンスをつかむ。
私たちの夢をここからたくさん実らせていきます。

ヤマトフーズ株式会社の基本情報

スポット名 ヤマトフーズ株式会社
TEL 082-509-5011
住所 〒733-0001
広島県広島市西区三篠北町17-21
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい。
定休日:
お問い合わせ下さい。
HP https://setouchi-lemon.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP