ニホンキョウイクガクエン イシダヨウチエン

日本教育学園 石田幼稚園

元気いっぱい!夢いっぱい!保育時間内に空手、体操、英語、書道教室を実施しております。
学校・教育
  • 保育園
  • 幼稚園
  • 英語・英会話
エリア
京都府京都市伏見区
最寄り駅
京都市営地下鉄東西線 石田駅 2番出口から徒歩約15分
京都市伏見区役所から車で15分
日本教育学園 石田幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―園長挨拶―
小栗栖の山の麓の醍醐地区が一望できる高台にあり、光と風いっぱいの明るい幼稚園です。
運動場も広くのびのび遊べます。
自然豊かな環境のなかで、わくわく、ドキドキ、子ども達が毎日、
今日はどんな楽しい事があるんだろうと、胸躍らせて来てくれる幼稚園を目指しています。
―保育目標・教育方針―
【保育目標】
1.思いやりのあるこども。
2.感謝のできるこども。
3.たくましい心とからだをもったこども。(空手・体育教室の実施)
4.計画的な知的教育も併せて行うこと。(英語教室の実施他)
5.完全給食を実施し、その長所を十分に活用すること。

学校教育法には、幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、
幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、
その心身の発達を助長することを目的とすると規定されております。
石田幼稚園は、この目的に基づき特に左記事項に重点をおきます。

【教育方針】
わくわく、ドキドキ、子ども達が毎日、今日はどんな楽しい事があるんだろうと、
胸躍らせて来てくれる幼稚園を目指しています。
子ども達が心身ともに育ってくれるように、保育時間内に空手、体操、
英語、書道教室を実施しています。
―幼稚園の1日―
8:30
◎順次登園
みんな元気いっぱいの登園です。
◎自由遊び
持ち物の片付けがおわったらお友だちと遊びます。

10:00
◎設定保育
工作や音楽、運動など、カリキュラムに沿って様々な活動をします。

11:50
◎手洗い・うがい
食事の前にはみんなで手洗い、うがいをします。

12:00
◎昼食
週4日(月、火、木、金)はあたたかいお弁当給食をいただきます。

13:00
◎午後の活動
お腹いっぱいになった後は自由あそび!
◎降園準備
制服に着替えて荷物を整理し、帰る支度を始めます。

14:00
◎順次降園
元気な挨拶で、先生やみんなとお別れ。

~18:00
◎預かり保育
忙しいお母さまのために、子ども達が大好きなお預かり保育を実施しています。
トランプ、ブロック遊び、工作、外遊びでは、縄とび・遊具を使って遊びます。
楽しいおやつの時間もあります!

【保育時間】
月~金曜日まで原則として14:00まで。
ただし水曜日は研修のため月2回程度11:30まで(時期により変更あり)。
土曜日は通常休園ですが、第1と第3土曜日は午前中保育を行なっています。

※希望者には降園後18:00までの預かり保育があります。

【課外教室(希望者のみ)】
・体操教室(金曜日)
・空手(月、金曜日)は18:30より
―親子教室ひよこクラブのご案内―
2才児、3才児の未就園児とその親を対象とした、親子教室「ひよこクラブ」を実施いたしております。
本年度4月2日~来年4月1日までに生まれた幼児で、
来年度4月より3年保育(3才であれば2年保育)を希望し、母子分離が心配な方、
親子ともお友達が欲しいと思っておられる方等には、特にお勧めいたします。

◆目的
〇 就園前の子どもが母親のもとで安心して集団生活を体験し、一人で集団の中に入る準備をする。
〇 遊びを通して、同年齢の子どもと関わるきっかけをつくる。
〇 お母様方の出会いの場とする。

◆内容
歌、絵本の読み聞かせ、絵画、製作、体操教室など

◆発会式
4月18日(木) 午前10時30分~11時50分
石田幼稚園

◆募集人数
登録制とし、1クラス親子20組
(締め切りは3月末日としますが定員になり次第締め切ります。)

◆実施日
5月、6月、9月、10月、11月、1月、2月は一ヶ月に2回実施
7月、12月、3月は一ヶ月に1回実施
合計17回実施します。(実施日はその都度お知らせ致します。)
※第2、第4の木曜日としますが、園の行事等により変更する場合もあります。

◆参加費
入会費として3,000円。他は無料。(月々の会費はいりません。)発会式にご持参下さい。
※入園していただいた場合は、入園料より3,000円減額させて頂きます。

◆参加方法
HPより申込書を印刷し必要事項を記入し、石田幼稚園まで申し込んで下さい。
TEL:075-571-3778 / FAX:075-571-3726

日本教育学園 石田幼稚園の基本情報

スポット名 日本教育学園 石田幼稚園
TEL 075-571-3778
FAX 075-571-3726
住所 〒601-1463
京都府京都市伏見区小栗栖中山田町35-1
営業日
開園時間:
月曜日~金曜日
8:30~14:00
※希望者には降園後 18:00までの預かり保育があります。
ただし水曜日は研修のため、
月2回程度午前11時30分まで(時期により変更あり)
第1と第3土曜日は午前中保育を行なっています。
休園日:
日曜日・祝日
夏休み、冬休み、春休み
HP http://ishida-kindergarten.com/
駐車場 あり
PAGE TOP