カスガヨウチエン

春日幼稚園

阪急西院駅から徒歩約3分にある幼稚園です
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
京都府京都市右京区
最寄り駅
阪急京都本線 西院駅 から徒歩約3分
春日幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―かすがようちえんの教育理念・園是―
【教育理念】
『 のびのびとした心の教育を実践し、
こどもたちの潜在能力と積極的な心構えを育てることを大切にしています。 』

知識をあたえることは目的ではありません。
本当に大切なことは、こどもたちがもって生まれた才能を引き出し、
なにごとにも積極的にとりくむ心構えを育てることです。
それさえできれば次に新しい学習にも経験にもどんどん積極的に前向き挑み、
とりくんでいくことができます。
そのために、かすがようちえんでは心構えをつくる教育と
脳の働きと発達に目を向けた教育を2本の柱にしています。
保護者の方と私どもがともに子育てにとりくむことで、
みなさんのお子さんが自らの潜在能力を余すことなく発揮され、
これからの日本を、世界をそして21世紀を担うすばらしい大人に
育っていかれることと確信しています。

【園是】
私たちはのびのびとした心の教育を実践し、
「幼児は大人よりも能力が高い」という考えのもとに子どもたちの潜在能力をひきだし、
「褒め、励まし、認める」ことによって 積極的な心構えを育てます。
同時に幼児期を、「人たるべき道」を教えしつける最もよい時期と考え、
躾や道徳教育を大切にします。

そのために、まず私たち自身が自分に秘められた潜在能力を信じ、
仕事に使命と誇りと喜びを感じ、常に感謝の心を忘れず、いつも笑顔で明るく積極的に行動します。
そして、宇宙の真理に悟り、世界の平和と共存共栄を実現する人間を育てます。
―脳の働きと発達に目を向けた教育―「ルーティーン」―
ルーティーンとよんでいる日課活動は主に脳の働きに目を向けた教育法です。

朝の体操に始まって、名前(漢字)・国旗・読み方・動植物・音楽記号などを
フラッシュカードで見せて1枚1秒という驚くようなスピードで進めていきます。
さらにリズム・発声をくわえて毎日2回、反復して行います。

実は、このスピードとリズムと間を置いた反復そしてほめることにこの教育法の特徴があるのです。
特に右脳の、イメージによる記憶の力を引き出し、強めていくためにはルーティーンのような
スピードとリズムと間を置いた反復がなければ効果は上がりません。

子どものさまざまな能力の基礎(これを脳の神経組織の構造化といいます)ができる
この大切な時期に幅広い基盤を作る、これがルーティーンの第1の目的なのです。
―スクールバスをもたない理由。―
かすがようちえんは通園バスを出していません。
というのも、子育てにとって、一番大事なことは何かということ、
また保護者の方とのコミュニケーションを大切に考えているからです。
バス通園は保護者にとっては楽なものですが、幼稚園が遠い存在になってしまいがちです。

親子で通園することは、

①幼稚園が身近なものになる。
②毎朝幼稚園の様子を肌で感じられ、安心できる。
③職員とのコミュニケーションがとりやすいし、相談しやすい。
④保護者同士、よい友だちがたくさんできる。
⑤大切な幼児期、お子様と一緒に通園したよい経験ができる。

など、子育てにとっては本当によいことばかりなのです。
こどもたちの教育は幼稚園とご家庭とが協力しあってこそ、
その成果を十分にあげることができます。
かすがようちえんではご家庭との連携をいつも考えていきます。
―エデュケア・サポート・チルドレン―
春日幼稚園では、春日幼稚園の教育方針に基づいたアフタースクールを開室しています。
少人数で、自発的に宿題をしたり、遊んだり、
本を読んだりと楽しく過ごしていただけるよう心がけています。
春休み・夏休み・冬休み(盆・正月を除く)長期休みは、作品づくり、
お楽しみ会、遠足など楽しい企画もあります。
是非お通いください。

【募集要項】
○対象学年  小学校1年~3年生まで

○場  所  春日幼稚園分室

◎預かり時間 8:00~18:00まで

○内容
・平日は学校帰りに直接入室していただきます。
(途中で習い事へ行っていただいても結構です。夕方、迎えにきてください。)
・宿題を見ます。・おやつ・水(ミネラルウォーター)を用意します。
・分室内、幼稚園、境内等で遊びます。
・長期休みは、弁当を持参ください。
 (途中学校プール、学習会等に参加していただいても結構です。)

春日幼稚園の基本情報

スポット名 春日幼稚園
TEL 075-311-4090
住所 〒615-0015
京都府京都市右京区西院春日町 17-1
営業日
開園時間:
9:00~15:00

【預かり保育】
■平日(幼稚園のある日)
8:00~9:00(無料)
15:00~18:00(1H@250円)
■長期休み期間(春休み・夏休み・冬休み)
8:00~15:00(1000円)、
15:00~18:00(1H@250円)
休園日:
土・日・祝
お盆(8月14日~16日)
年末年始(12月29日~1月3日)
HP http://kasuga.ed.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP