タカノコドモクリニック

たかのこどもクリニック

こどもの成長を、見守り、見続け、見届けます
病院・医療
  • クリニック
  • 小児科
  • アレルギー科
エリア
埼玉県上尾市
最寄り駅
JR東日本高崎線 北上尾駅 東口から徒歩7分
たかのこどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ご挨拶―
みなさま、はじめまして。このたび上尾市緑丘で小児科クリニックを開院することになりました。
縁あって埼玉県内の小児医療に従事して以来、出会った人々の優しさに包まれ、
医師となってからの大半を埼玉県内で過ごしてきました。
これからは、私を支え育ててくれた埼玉の方々に恩返しができるよう、この地を開業地に選びました。

ひとことに小児科といっても現在は様々な専門分野に分かれ、治療法も多岐にわたっていますが、
幸い私は多くの専門分野に触れることができました。
これまで培ってきた知識や技能を駆使し、
未来あるこどもたちやその家族が幸せな生活を営めるように全力でサポートしていきたいと思います。
―一般小児科―
小児科で多い症状は、熱、咳、鼻水、発ほっ疹しん(皮膚にできるブツブツ)、
嘔おう吐と(吐き戻し)、下痢などです。
これ以外にも、腹痛、耳痛、喘息発作、おねしょ、
身長や体重の相談、ニキビやアトピー性皮膚炎など皮膚に関すること、
育児相談など、お子さんに関わること全般に対応いたします。

ただし明らかな外傷(転倒・転落によるケガ、交通事故、やけど、骨折など)は、
ほかの医療機関の受診をお願いすることがあります。

当クリニックでは、お子さんへの投薬は必要最小限が望ましいと考えています。
必要な時に必要な分だけお薬を使用し、必要ない時は薬に頼らず、
お子さんにあった治療法を提供したいと思います。
―予防接種―
定期予防接種(市から問診票が届いた予防接種)は、
当面の間実施できません(2020年1月より実施予定)。

任意予防接種(定期予防接種ではないが、
接種が勧められる予防接種)は、実施できます。
受付で予約をお願いします。

■定期予防接種(公費)
・四種混合(破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ)
・B型肝炎
・ヒブ、小児用肺炎球菌
・BCG
・麻疹・風疹(MR)
・水痘(みずぼうそう)
・日本脳炎
・子宮頸がん
・二種混合(破傷風、ジフテリア)

■任意予防接種(自費)
・ロタウイルス
・おたふく
・インフルエンザ
・指定された接種時期以外の定期接種 など
―乳幼児健診(子育て相談)―
各市町村で実施する健診(3か月、1歳半、3歳など)は、各市町村にお問い合わせください。
無料で実施してもらえます。それ以外の時期、特に乳児期は成長や発達が著しい時期のため
定期的に健診を受けることをお勧めします(有料。1か月、3か月、7-8か月、10か月が目安)。

また、乳児期は子育てに関する悩みや疑問、不安などが多い時期かと思います。
そんな時は健診にお子さんを連れて来ていただき、我々クリニックスタッフにお話を聞かせてください。
子育て経験が豊富なスタッフが医療者としてだけでなく、親目線でのアドバイスができると思いますので、
当クリニックを交流の場として利用していただきたいと思います。
―小児アレルギー―
小児科で拝見するアレルギーというと、以下の4つが代表的な疾患です。

■食物アレルギー(特にミルク、卵)
食物負荷試験や経口免疫療法は、当クリニックでは対応していません。

■アトピー性皮膚炎
薬物療法(ステロイド外用剤)、スキンケア(保湿剤)を行い、
悪化因子(発汗、かゆみ、ストレス、アレルギー物質)を減らすことにより改善が見込めます。

■気管支喘息
発作時に使用する薬と発作がなくても使用する薬(発作を抑える薬)があります。

■アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)
抗アレルギー剤内服以外に、舌下免疫療法というものがあり、当クリニックで処方可能です。

たかのこどもクリニックの基本情報

スポット名 たかのこどもクリニック
TEL 048-776-8181
FAX 048-776-8180
住所 〒362-0015
埼玉県上尾市緑丘3-4-27
営業日
AM × ×
PM × ×
△=15:00~17:00
診察時間:
月~金
9:00~12:00/15:00~18:00

9:00~12:00/15:00~17:00
休診日:
木曜、日曜、祝日
HP https://takano-kodomo.jp/
駐車場 あり
70台

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP