タイホウラーメン ベフカイガンドオリテン 

大砲ラーメン 別府海岸通店

【久留米で昭和28年創業】伝説の”呼び戻しスープ”は大砲ラーメン全店に引き継がれています。
グルメ
  • ラーメン
エリア
大分県別府市
最寄り駅
JR九州日豊本線 別府駅 から徒歩約15分
大砲ラーメン 別府海岸通店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ラーメンづくりの想い―
人も、お店も、ラーメンも、少しずつしか作れません。

近頃はあっという間にたくさんのお店を作ることができるラーメン屋さんが増えてきました。
そんなお店では、長い修行などしなくてもすぐ店長になれるそうです。

でも大砲ラーメンは、そんな時代の流れに乗るつもりはありません。
私たちがお店を出すには、何年も修行を積んだ『職人』が必要です。
昭和28年、当店で発祥した「呼び戻しスープ」の技法と味を守るためには
そんな時流に逆らうことも大切なことだと考えています。

大砲ラーメンの全ての職人たちは「マニュアル」ではなく、
「想い」でラーメンを作ります。
―ラーメンづくりの想い【素材編】―
創業以来、決して釜を空にすることなく
頑なに守り継がれた 伝統の「呼び戻しスープ」。
大砲「麺工房」で自家製麺するこだわりぬいた麺。
吟味・厳選された素材たちが織りなす調和・・・
大砲ラーメンの真髄。
◆麺
 九州の豚骨ラーメンの麺は、ストレートの細麺です。スープとのからみを良くするため、
麺自体にスープが染み込みやすいように、水分の少ない“低加水麺”に仕上げています。
とんこつスープと相性の良いこの麺は、厳選した小麦粉を使用した自家製で、
当店独自の小麦粉のブレンドと、製造工程での惜しみない手間により一層のコシと滑らかさがあります。
◆スープ
大砲ラーメンのとんこつスープは、ダシに他の食材は一切使用せず、豚骨だけを用いています。
この豚骨を強火で濁らせながら、長時間(創業以来、継ぎ足し仕込み《通称:呼び戻し》で半世紀)
骨の髄までひたすら炊き続けたものです。そして味付の調味料は、
味噌・醤油に頼らずに“塩”が基本になっているのも特徴のひとつです。

大砲ラーメン 別府海岸通店の基本情報

スポット名 大砲ラーメン 別府海岸通店
TEL 0977-25-7171
住所 〒874-0945
大分県別府市浜町3-27
営業日
営業時間:
11:00~24:00(月曜日は11:00~15:00)
定休日:
元日
HP http://www.taiho.net/
駐車場 あり
PAGE TOP