ジェーエートウキョウミナミ ホンテン

JA東京みなみ 本店

食と農を結ぶ活力あるJA
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
東京都日野市
最寄り駅
日野市役所から車で10分
京王電鉄京王線 高幡不動駅 から徒歩7分
JA東京みなみ 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
概要
JA東京みなみの管内は、日野市・多摩市・稲城市の3市にわたり、都心部までのアクセスには30分ほどの距離にあることから、都市郊外ベットタウンとしての地域色が強い地域です。

都市化の進展とともに農地面積、農業生産は、年々減少が続いてきましたが、野菜類の栽培を含め、梨・ぶどう・イチゴ・りんご・ブルーベリーなど、果樹栽培も盛んです。また、市民に新鮮で安心・安全な農産物の提供ができるよう「地産地消」運動としての農産物の直売所や、学校給食への地元野菜の提供、また、学童農園への積極的協力など、「食育」活動に積極的に取組み、都市農業の多面的機能を生かし行政とも連携した取組みを進めています。
地域農業の現状
管内の農業は、人口40万人余りを抱える典型的な「都市型農業地帯」を特色としています。古くは、多摩川・浅川の水系を利した稲作と果樹栽培を中核として発展してきましたが、多摩市を中心とした「多摩ニュータウン」の発展とともに、都市近郊ベットタウンとしての需要が高まり、都市計画の中でも住宅地としての開発が多くなされてきました。

一方で、地産地消活動の盛隆や安心・安全な農産物を求める声の高まり等、都市型農業の特色である「消費者の目に見える農業」「農と住の調和した街作り」に対する必要性が認められつつある中、生産緑地の指定は、農地全体の約73.3%にのぼる、高い指定率を保っています。(平成23年度現在)

JA東京みなみ 本店の基本情報

スポット名 JA東京みなみ 本店
TEL 042-594-1011
住所 〒191-0032
東京都日野市三沢3-53-15
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP https://www.ja-tm.or.jp/
PAGE TOP