ノムラヤッキョク ホンブ

ノムラ薬局 本部

お役に立ちますノムラ薬局
病院・医療
  • 調剤薬局
エリア
東京都日野市
最寄り駅
JR東日本中央本線 豊田駅 南口から徒歩3分
ノムラ薬局 本部に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ノムラ薬局社長からのごあいさつ
ノムラ薬局は、日野市、八王子市、国分寺市、多摩市に店舗を構えています。創業時は薬屋として、80年代後半からはドラッグストア、90年代になると調剤薬局も展開するようになりました。そして2000年代は在宅医療にも取り組んでおります。
当社が常に考えていることは、地域の皆様のお役に立つ薬局であることです。これを実現するために、安心、便利、親切を理念に掲げています。何か困った時やわからないことがあった時に、ノムラ薬局に聞いてみようと言っていただける存在になるのを目指して、日々努力をしています。どんなことでも相談してもらえるような薬局作りをしておりますのでよろしくお願いいたします。
当社が力を入れている活動(オンリー1薬局に)
当社では、患者のみなさんにオンリーワン薬局として選んでいただけるようにと考えています。いろんな病院やクリニックで受診されると思いますが、薬に関してはかかりつけの薬局として選んでいただきたいのです。
一人の患者さんが、多くの診療科にかかることは珍しいことではありません。ところが、医師が複数受診を把握していなかったり、薬の相互作用などを見落としてしまったりすることが時々起こっています。薬を安心して使ってもらうために、かかりつけの薬局を持っていただきたいのです。患者さんが安心して相談できる地元の薬局になりたいと考えております。
当社が力を入れている活動(安全・安心への取り組み)
患者様が一番嫌だと感じることは、「待たされる」ことです。だからといって大急ぎで調剤すると、どうしてもミスが起こりやすくなります。当社では待ち時間を短くして、なおかつミスも起こらないようにすることに全力で取り組んでいます。
調剤は人間が行いますので、いくら注意していてもミスが起こる可能性があります。そこで導入したのが自動監査システムです。これは、薬を集める作業をするたびに監査システムにデータが流れ、処方箋の内容と合っているかをチェックするものです。
また、当薬局では患者様のデータを全店で共有しています。どこのノムラ薬局に行っていただいても薬歴などがチェックでき、薬をお出しすることができます。
当社が力を入れている活動(在宅医療)
ここ数年で日本は超高齢化となってきました。そのため、医師が患者様宅を訪れて診療を行う在宅医療が増えてきました。当社では在宅医療専門の部署を設け、薬局、薬剤師の側面からサポートする在宅医療サービスも行っております。
こういったサービスは、在宅医療専門医師と訪問看護ステーションと連携をとることが大切です。担当医師から「お薬はノムラ薬局から届けます」と言われて「それなら安心だ」という声が聞かれるという報告を聞くと、とてもうれしくなります。これからも、地域のお客様を大切にしていく薬局でありたいと考えています。
当社が力を入れている活動(教育プログラム)
薬を間違って処方するということはあってはいけないことです。当社では患者様に薬をお渡しするまでに何度もチェックします。ミスは絶対許されませんので、スタッフは専門性と安心、安全を追及する心を持たなければなりません。それを実現するために当社では教育プログラムを作り、社員教育を徹底しております。薬剤師全員を集めた勉強会は月2回開催しています。薬剤師として常に成長し、研鑽することで患者様に安心、安全を届けることができると考えております。

ノムラ薬局 本部の基本情報

スポット名 ノムラ薬局 本部
TEL 042-514-8701
住所 〒191-0053
東京都日野市豊田 3-32-4 ノムラメディカル 5F
営業日
受付時間:
10:00~17:00
定休日:
土日祝
HP http://www.nomura-ph.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP