サカグチイイン

坂口医院

お子様からお年寄りまで幅広く診療し、少しでも皆さんの体と心の健康をお手伝いしたいと考えます
病院・医療
  • 医院
  • 内科
  • 小児科
  • 胃腸内科
  • クリニック
エリア
熊本県宇城市
最寄り駅
JR九州鹿児島本線 松橋駅 から徒歩9分
坂口医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
地域に密着した診療所として、皆様の豊かな健康をサポート
熊本県宇城市にある坂口医院では、幅広い疾患を診療する内科、小児科、胃カメラや大腸カメラを使って炎症やガンの早期発見などの検査ができる胃腸内科、そして健康診断や予防接種も行います。
体の調子がおかしいと感じた時、体のどこかが心配になった時、是非当院へお気軽においでください。
内科:幅広い診療内容
内科では、風邪・気管支炎・肺炎・膀胱炎・胃腸炎などの急性疾患から、高血圧・糖尿病・高脂血症(脂質異常症)・高尿酸血症などの生活習慣病、慢性的な消化器疾患・循環器・呼吸器・神経・アレルギー疾患など、内科全般を幅広く診療しております。

発熱・鼻水・咳・吐き気・息苦しさ・腹痛・下痢など、多種多様な症状でお困りのの方、お気軽にご来院ください。

■急性疾患
一般にいう風邪など、急性期を脱すると全く後遺症無く治癒する疾患を急性疾患と呼びます。咽頭痛や高熱・咳などの症状を取り除き、体を楽にして治癒を早めます。しかし、風邪症状を呈する疾患はたくさんあり、各種感染症や肝炎、各種悪性腫瘍などの可能性もあります。
長引く場合や症状が重い場合は検査にて各種の疾患の除外が必要です。一度、医師にご相談されてください。

■慢性疾患
生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、高脂血症に代表される疾患です。多くの場合、普段は症状はありません。
しかし放置することにより、脳卒中や心筋梗塞・網膜症・腎不全・神経障害(足の壊死)などの原因となり、著しく生活の質が低下する場合や、死に至ることもあります。まず、生活習慣の改善(食事・運動療法など)を行い、必要があれば相談の上、お薬を内服していただきます。そして、定期的に通院していただき、経過をフォローさせていただきます。
胃腸内科として、慢性胃炎・胃潰瘍・胃ガンの原因となるピロリ菌感染の診断・除菌、食道炎・炎症性腸疾患・慢性肝炎などの診断や治療を行っています。

その他、循環器・呼吸器・神経・アレルギーなどの疾患で定期的な通院が必要な慢性疾患についても、お気軽にご相談ください。
小児科:当院の小児科について
診断が難しい病気や、より専門的な検査治療が必要な場合は、専門の医療機関や高度医療機関の先生方と連携をとり、フォローしていきたいと考えております。
鼻水・咳・発熱・嘔吐・下痢・腹痛などは、よくある症状ですが、親としては心配になります。
ほとんどは上気道炎(風邪)や急性胃腸炎(感染性胃腸炎)ですが、気管支炎・肺炎・髄膜炎・ 川崎病・脱水症や特殊な炎症性腸疾患など、早急な治療が必要となる病気の可能性もありますので、一度医師の診察を受けるようにしましょう。
その他、いろんな症状・悩みなど、気軽にご相談ください。
健康診断
当院では特定健診と非特定健診(一般健診)を行っております。健康な体を保つために、初期段階で病気を発見するために、定期的な健康診断を受けましょう。
※健康診断ご希望の方は事前にお電話ください

■非特定健診(一般健診)
身体測定、血液検査、心電図、レントゲン、腹部エコー、胃・大腸内視鏡検査

※死因の第1位は男女ともにガンです。
部位別の順位(H19)では、胃ガンは男性第2位・女性第4位、大腸ガンは男性第3位・女性第1位となっていて、胃ガン・大腸ガンともに上位に位置しています。いずれも早期に発見されれば、大部分は内視鏡や腹腔鏡での治療が可能です。定期的に胃カメラ・大腸カメラを受けるように心掛けましょう。

■特定健診
国は医療保険者に対して、40~74歳までの被保険者・被扶養者を対象とし、「メタボリックシンドローム」に的を絞った健診・保健指導を行うことを義務付けました。

当院では特定健診も行っておりますので、お気軽にご相談ください。
当院でできる予防接種
各種定期予防接種
任意予防接種
ロタウイルスワクチン/ムンプスワクチン(おたふく風邪)/水痘ワクチン/ B型肝炎ワクチン/破傷風トキソイド
肺炎球菌ワクチンニューモバックス(成人用)

※予防接種に保護者(父母または、それに代わる親権者)が同伴せず、祖父母などが同伴の場合は、委任状が必要です。
保健センターまたは当院にお問い合わせください。
※20歳未満の方が、保護者の同伴なしで予防接種目的で来院される場合は、同意書が必要です。当院にお電話ください。

■その他の注射
プラセンタ(メルスモンラエンネック)1アンプル
プラセンタ(メルスモンラエンネック)2アンプル

事前に当院にお電話ください。

坂口医院の基本情報

スポット名 坂口医院
TEL 0964-32-0445
FAX 0964-53-9390
住所 〒869-0502
熊本県宇城市松橋町松橋473
営業日
9:00~12:00 ×
14:00~18:00 × ×
休診日:
第2・第4木曜午後、土曜午後、日曜、祝日
※2023年1月より木曜午後は毎週休診となります。
HP https://www.sakaguchiiin.com/
駐車場 あり
PAGE TOP