アオイトリシカクリニック

青い鳥歯科クリニック

歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科
病院・医療
  • クリニック
エリア
神奈川県中郡大磯町
最寄り駅
JR東日本東海道本線 大磯駅 から徒歩3分
大磯町役場から徒歩10分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
太平洋に面した神奈川県大磯町で開業しています「青い鳥歯科クリニック」です。

当院では、治療の前に患者様のお話をしっかり伺い、治療計画を患者様と相談の上でたてさせていただきます。歯医者は「痛い」「怖い」という気持ちを汲み取れる、患者様の立場になって治療にあたる歯科医院を目指しています。

虫歯はもちろん、歯を大切にしたい、美しくキレイな歯でいたいという方、かぶせものの色や形で悩んでいる方、そのお悩みを解決するために青い鳥クリニックは最善を尽くします。
無痛治療
治療に伴う痛みを軽減するために3つの点を配慮します。

1.確実に麻酔を効かせて治療を行う
痛みを感じる前に麻酔を使用します。炎症のため麻酔が使えない、麻酔が効きにくいといった状況では内服薬を用いたり、レーザー治療を行うなどいたします。

2.麻酔自体の痛みを防ぐ
歯科の分野で最も細い注射針を用いています。また、表面麻酔を歯茎に塗ります。さらに、麻酔薬が注入される際の痛みを軽減するため電動注射器を使用しています。

3.半個室で治療を行う
隣の席の患者様から見えないように配慮しています。プライバシーを保てるので、痛みや恐怖で声が出てしまい恥ずかしい思いをする、ということがありません。
補綴(ほてつ)学専門医のクリニック
補綴(ほてつ)とは、セラミックやインプラント、かぶせ物、入れ歯など、失われた歯の代わりを人工物で補うことです。
たとえば、注文住宅を建てようと思う場合、設計士は施主の意見、予算などに合わせて材料や工法を工夫し、施主の希望に合った家を建てます。補綴は、家を建てる作業に似ています。患者様のご意見、ご予算などを伺って治療計画を立てます。

お口の中は1つの器官です。単に歯1本だけの治療として考えるのではなく、かみ合わせなどを考慮し、患者様のお口の特性に合わせたかぶせものや入れ歯を製作します。

青い鳥歯科クリニックは、補綴学専門医のクリニックです。
患者様のお口に合わせた治療を行います。
歯と歯茎のクリーニング
細菌の住みかを「細菌バイオフィルム」といいます。
細菌バイオフィルムで形成するのがプラーク、いわゆる歯垢、歯石です。
細菌バイオフィルムは、いったん歯についてしまうと、通常の歯みがきでは取れません。

当院では、次の3つの手法でクリーニングいたします。
1.超音波、スケーラーを用いて歯石を除去
2.ポリッシングで歯の表面を磨き、フッ素を塗布
3.歯肉の中の細菌バイオフィルムを機械で除去

歯石、歯垢をそのまま放置していると、歯周病などのトラブルを招きます。
歯周病は、動脈硬化や感染性心内膜炎などの重篤な病気、早産との関連が懸念されています。
定期的なクリーニングをおすすめいたします。
小さなお子さんの治療に際して
当院ではお子さんの歯の治療も行っております。
ですが、泣いて嫌がる子供を無理やり治療するようなことはいたしません。
小さなお子さんには、まず当院に慣れてもらうように心がけています。

怖がりなお子さんの場合は、最初のうちは椅子に座る練習だけで終わってしまうかもしれません。
ですが、時間をかけてお子さんの恐怖心を取り除くことで、早期受診、早期治療につながっていくと考えています。
お忙しい保護者の方には恐縮ですが、お子さんが将来、お口のトラブルで困ることがない大人へと成長するためとご了承ください。

スポット基本情報

スポット名 青い鳥歯科クリニック
TEL 0463-74-6480
住所 〒255-0003
神奈川県中郡大磯町大磯 1039
営業日
AM ×
PM ×
△ 14:30~17:30
診療時間:
9:30~12:30
14:30~19:30
土曜午後のみ17:30まで
休診日:
日曜、祝日
HP http://aoitori-dental.com/
PAGE TOP