カイゴロウジンホケンシセツ ショウヨウノサト

介護老人保健施設 逍遥の郷

居宅介護支援センター、訪問リハビリテーション
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
埼玉県大里郡寄居町
最寄り駅
JR東日本八高線 折原駅 から車で11分
寄居町役場から車で13分
介護老人保健施設 逍遥の郷に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
高齢者の在宅復帰を目指します
JR八高線折原駅からタクシーで約10分。自然豊かな場所に位置する「介護老人保健施設 逍遥の郷」は、機能訓練を中心としたリハビリテーションにより在宅復帰を目指します。高齢者が病気やケガなどで入院を余儀なくされた場合、在宅復帰が難しくなることが多々発生します。やはり住み慣れた自宅で生活をすることに勝るものはなく、高齢者の大半は自宅での余生を過ごされることを希望しています。専門のリハビリテーション担当者による在宅復帰プログラムを準備し、入所者一人一人に合った適切なリハビリメニューを提供しています。
リハビリテーションと機能訓練が充実しています
■作業療法

趣味を生かしてリハビリテーションを行います。楽しみながら在宅復帰が目指せます。例えばかごを編んだり、塗り絵をしたり、将棋や書道を通じて体の機能を回復させることを目指します。

メニュー例:あみもの、囲碁将棋、さいほう等

■機能訓練

個々の状況に合った運動メニューを作成して機能回復を目指します。在宅復帰に必要な歩行訓練やトレーニングを行います。ストレッチにより衰えた筋肉などの回復をサポートします。
整った医療体制
■医療体制

介護老人保健施設 逍遥の郷では医療チームが在籍しているため、適切な医療面でのサポートが得られるようになっています。高齢者医療の豊富な経験を有する医師や看護師に加え、リハビリによる機能回復を目指すため、介護福祉士や作業療法士が在籍しています。
それぞれの状況に合わせて在宅復帰をサポートします
■入所 介護老人保健施設 逍遥の郷では入所施設が整っています。在宅復帰に向けたリハビリテーション、介護、医療看護が充実しています。マイペースで在宅復帰が目指せます。入所中は完全介護ですから安心して施設での生活を過ごせます。

■ショートステイ 短期入所のための施設も整っています。ご自宅での介護ができないなど一時的なサポートを受けられます。季節限定でショートステイをするなど、状況に合わせたショートステイも可能です。ショートステイでは看護、介護、リハビリテーションなどのサポートがすべて提供されます。
通所によるサポートも提供
■通所 入所やショートステイをするほどではないものの、在宅復帰を目指すため通所でのリハビリテーションが受けられるコースも用意しています。朝から夕方まで施設でのリハビリやアクティビティを通じて充実した1日が過ごせるようになっています。

介護老人保健施設 逍遥の郷の基本情報

スポット名 介護老人保健施設 逍遥の郷
TEL 048-581-8855
住所 〒369-1234
埼玉県大里郡寄居町折原2482
営業日
受付時間:
9:00-17:00
定休日:
土曜・日曜・祝日
HP https://www.hagukumukai.jp/
PAGE TOP