カブシキカイシャブルウストオム

株式会社ブルーストーム

できないことをできるようにすえう。もう一つの勉強部屋。
学校・教育
  • 学習塾
エリア
神奈川県横浜市南区
最寄り駅
横浜市営地下鉄ブルーライン 弘明寺駅 から徒歩10分
株式会社ブルーストームに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
横浜市南区で塾をお探しの方へ
「勉強することをいかに自ら行えるようにするか」それが、当塾が掲げているテーマの一つです。
「勉強するときだけではなく、さまざまなことをしっかり行う」ことを掲げ、勉強だけでなく、「さまざまなイベント」(夏イベント・クリスマス会など)を行っています。
参加資格は希望者としていますが、イベントによっては、保護者も対象となるものや、塾生以外も参加できるものもございます。
塾名「Aoarashi(あおあらし)」とは…
青葉の季節に吹くさわやかな風をイメージしています。また、俳句の季語にもあるように、青嵐とは初夏の木々を爽やかな風のことを表し、また青春を表す言葉でもあります。
我々としては、もう一つの意味として「青」をローマ字で書くと「AO」となり、「A」はAnother(別の)、「O」はown(自分自身)という意味を持たせ、さらに「嵐」は「激しく・厳しく」という意味で、「別の自分を見つけるために厳しくしよう!」という意味も含んでいます。こういった意味で、塾名を「Aoarashi」と名付けました。
目標
当塾では、学力向上とは「できないことをできるようにすること」と位置付けています。そのためにはいろいろな方法があるでしょうが、やはり「量」は欠かせないと考えています。できれば毎日通っていただきその量をしっかりこなすことで学力を向上するでしょう。
しっかり「家庭学習」することだと思います。ただし、家庭学習の量(時間)を増やしたから言ってもどうしようもありません。しっかり、学んだことを繰り返し反復することが大事です。
最終的には、今後の行く末を決める受験で問題を解けるようにさせていくことが目標です。
授業形態
毎回行う課題をはっきりさせて
当たり前ですが、毎回何を学習するのかをはっきりさせることで毎回何を学んだのか、何を克服できたのかをお子さん自身がはっきりできていないまま学習をしてもしかたがありません。それをしっかり確認してから勉強を始め、またそれについての反復をすることでだんだんと「わかる」から「できる」へ変えていくようにしています。
当塾の考え
「努力」することを身に着けさせる
お子さんたちは、すぐに「努力している」「がんばっている」という言葉を出しますが、それはあくまでも自分でできる範囲で行っているものですので努力とはいいきれないのが現状です。「努力」とは、小学生が使える国語辞典もの「一生懸命にすること」とあり、また「学問に精進する」「問題を解くのに奮闘する」とあります。自分の限界を決めずに行っていないと「努力した」とは言えないのでしょうか?そういったことから、「自分で勉強している」と言ってもなかなか自分の限界を超えて行うのは難しいと思いますので、「勉強では限界を超えさせる」ためのサポートができればと考えています。

株式会社ブルーストームの基本情報

スポット名 株式会社ブルーストーム
TEL 045-711-5027
FAX 045-711-4986
住所 〒232-0063
神奈川県横浜市南区中里1-9-31 中むらビル 4階
営業日
営業時間:
月~金15:00~20:30
定休日:
土日
HP http://aoarashi.co.jp/index.html
駐車場 なし
PAGE TOP