アマミカンゴフクシセンモンガッコウ

奄美看護福祉専門学校

看護学科
こども・かいご福祉学科
ビジネス情報学科
調理師養成学科
学校・教育
  • 専門学校
エリア
鹿児島県奄美市
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学科紹介
奄美看護福祉専門学校には4つの学科があります。

小児から高齢者まで、あらゆる対象への看護実践力を身に付ける看護学科
日本の超高齢社会を支えるこども・かいご福祉学科
医療事務のエキスパートを目指すビジネス情報学科
見た目や技術よりも、調理の原点である「真心」を学ぶ調理師養成学科


それぞれの学科で、専門職としての知識・技能・資格を身に付けることができます。
看護学科の特色
国家試験員合格を目指して
看護学科では、学校生活が充実できるよう、少人数指導体制による学年別ゼミ・国家試験対策ゼミを行い、学生個々のレベルに合わせた個別学習指導や学校生活・精神面へのサポートができる体制を整えています。
また3年次には毎月1回のペースで模擬試験を実施し、

①全国レベルでの学力チェック
②結果を分析し個々の苦手分野の把握と克服のための学習指導
③試験時間内の問題解読力と集中力の強化で国家試験全員合格を目指しています。
こども・かいご福祉学科の特色
W スクール学習システム
こども・かいご福祉学科では、W(ダブル)スクール学習システムを取り入れています。
本校のこども・かいご福祉学科入学者は、近畿大学九州短期大学通信教育部にも同時に入学することになり、介護福祉士国家資格と保育士資格&幼稚園教諭という国家資格の同時取得を目指します。
入学者は近畿大学九州短期大学の「通信教育部」に在籍しますが、連携校であるため本校で行う授業で主な単位を修得でき、その他の単位はスクーリングや科目終末試験等で取得するシステムです。そのため、通常の通信学部の学生に比べ、無理なく学習できるように配慮されています。
ビジネス情報学科の特色
・全員にノートパソコン貸与
医療秘書学科へ入学した全員にノートパソコンを貸与。
2年間愛用したノートパソコンは、卒業時に贈呈します。

・資格はすべて一生モノ
医療の資格や技術は全国の医療機関で共通のもの。日本全国に職場があるようなものです。また、結婚・出産・育児など生活環境に変化が起きても、ライフスタイルに合わせた勤務形態を選ぶことができます。
調理師養成学科の特色
介護食士とは
高齢者が楽しく、心豊かに生活していくための最大の条件は、健康が維持できることです。その健康をもたらすのが、おいしくバランスのとれた食事です。生きがいにも通じる食事を、おいしく、食感よく、彩りよく、しかも栄養バランスのとれた「食の提案」をするプロフェッショナルが介護食士です。

食育指導士とは
食育とは、様々な経験を通じて食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人を育てることです。今日の多様化する日本の食生活において「食と健康」に関する正しい知識を身につけ、食育を通して子どもから高齢者まであらゆる世代の人々にその意義を啓発普及できる人材です。

スポット基本情報

スポット名 奄美看護福祉専門学校
TEL 0997-54-9111
住所 〒894-0771
鹿児島県奄美市名瀬小湊 338-2
営業日
受付時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜日・祝日
HP http://www.amakan.ac.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP