ツバキオオカミヤシロ

椿大神社

伊勢国一の宮 猿田彦大本宮
神社
  • 神社
エリア
三重県鈴鹿市
最寄り駅
近鉄湯の山線 大羽根園駅 から車で22分
椿大神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~椿大神社について~
【御創立の由来】
伊勢国鈴鹿山系の中央麓に鎮座する椿大神社は、往古神代、高山入道ヶ嶽、短山椿ヶ嶽を天然の社として、高山生活を営まれた国つ神「猿田彦大神」を主神とし、相殿に皇孫「瓊々杵尊」、「栲幡千々姫命」を、配祀に「天之鈿女命」、「木花咲耶姫命」を祀っています。

猿田彦大神は、天孫 瓊々杵尊降臨の際、天の八衢に「道別の大神」として出迎え、高千穂の峯に御先導申し上げます。そのことより、肇国の礎を成した大神として、人皇第十一代垂仁天皇の二十七年秋(西暦紀元前三年)、倭姫命の御神託により、この地に「道別大神の社」として社殿が奉斎された日本最古の神社です。
仁徳天皇の御代、御霊夢により「椿」の字をもって社名とされ、現在に及んでいます。
また、猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮として、「地祇猿田彦大本宮」と尊称されています。

【御神徳】
猿田彦大神は、天照大神との幽契により、天孫を先達啓行、皇大神宮の永久御鎮座の大宮所をもお定めになられたことから、地上に生きとし生けるものの平安と幸福を招く「みちびきの祖神さま」と崇敬されています。

地球国土、土地家屋敷安泰守護、地鎮祭をはじめ、建築、方災解除、厄除開運、家内安全、無病息災、交通安全、旅行安全、商売繁昌、家運隆昌、良縁子孫繁栄、進学修業、事業成就などにご霊験あらたかと信仰されております。
~御祈祷のご案内~
椿大神社の御祭神・猿田彦大神さまは「みちびきの祖神さま」として広く崇敬されています。地元の方々からは「椿さん」と呼ばれ、古くから親しまれている神社です。皆様方の諸願成就、心の平穏を導くよう、日頃の参拝はもちろん、人生の節目節目での御祓い・御祈祷も承っています。

■お祓いとは
お祓いとは、心身を祓い清めるものです。
祓殿にて神職が大祓詞(おおはらへのことば)を奏上します。大祓詞は最も丁寧なお祓いの祝詞です。

■ご祈祷とは
ご祈祷とは、神様にお願いごとをお伝えするものです。
神前にて神職が祝詞を奏上します。
その後、鈴祓いを行い、邪心を祓い心身を清めます。
【御祈祷時間】
午前8:00(御祈祷開始は8:30)~午後5:00まで ※御祈祷は随時ご奉仕いたします。(予約不要)
但し、祭典・行事等の都合により、御祈祷開始時間が変更になる場合があります。
祭典のため、御祈祷を一時お待ち頂く場合もあります。

椿大神社の基本情報

スポット名 椿大神社
TEL 0593-371-1515
FAX 059-371-1668
住所 〒519-0315
三重県鈴鹿市山本町1871
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
年中無休:
-
HP http://tsubaki.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP