コネコノートホイクエン キタワキ

こねこのーと保育園 kitawaki

愛のつまった保育園
学校・教育
  • 保育園
エリア
静岡県静岡市清水区
最寄り駅
JR東海道本線 清水駅 北口から車で10分
こねこのーと保育園 kitawakiに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
- こねこのーとの想い -
~その子らしさと共に歩む~

こねこのーとには、それぞれ異なる 発達過程を持つ子どもがいます。
2歳児までの成長は、じっとする赤ちゃんから、活発に走り回る子どもまで、本当にさまざま。
異年齢での交流が互いを刺激し、 背伸びするような成長を見せています。
そんなひとりひとりの「その子らしさ」に 向き合い、大切にしています。

0~2歳は、認知など、大人になった時までに 強く影響する大事な時期。
その子をつくる「基礎」をご家庭と 一緒になって見守り、サポートしていきたいと思っています。
この子の「らしさ」ってどんなところだろう。
言葉にして訴えることができない時期だからこそ、子どものありのままを受け入れながら、 自発的で共同的な部分を育てています。

「その子らしさとともに歩む」
小規模保育だからこそ実現できる 保育を実践しています。
「その子らしさと共に歩む」に込めた想い
「その子らしさと共に歩む」とは、子どもの具体的欲求や内面的感情である感受性や共感性に保育者が養護的にかかわり、子ども同士の自発的、協同的なところを伝えあい育てていくことです。

保育者は、その子のペースに合わせていろいろと話し合いながら楽しそうに子供と遊びます。それには保育者のかかわりが大きく影響します。自分より年齢の大きい子ども、大人の姿に刺激を受け、その助けを借りながら子どもたちは背伸びをするように成長していきます。
共感的で協同的を伝えあう意欲と能力こそ子どものその子らしさを育む要素です。
【保育目標】
自分の思いを素直に表現できる子ども

明るくのびのびと感性豊かな子ども

基本的生活習慣を箕に付け、心身共に健康な子ども


【~たっぷりの愛情で保育します~】

どんな小さな子どもでも立派な一人のかけがえのない存在です。
言葉にして訴えることの出来ない時期だからこそ、ひとりひとりの欲求をうけとめ「ありのまま」を受け入れ、その時々に合った対応、援助をします。
【~ひとりひとりを大切に保育します~】

スタッフ一同愛情豊かに接し、安心した情緒の下、
安心でき、くつろぎ、安らげる「第二のおうち」のような園でありたいと思います。
心身ともに健康な子どもに育つよう援助します。
~ごあいさつ~
こねこのーと保育園は、0~2歳という一番大切な時期のお子様をお預かりする小規模保育園施設です。

小人数でお子様とともに過ごす喜びをスタッフ一同感じながら、ご家庭にいるような環境の中で子供たちの安心・安全な暮らしを守ります。

子供たちの人生の基礎作りに関わる責任を感じ、これから生きていく力を養っていただけるよう保護者の皆様と一緒に歩んでいければと思っております。

代表 村上 由美子

こねこのーと保育園 kitawakiの基本情報

スポット名 こねこのーと保育園 kitawaki
TEL 054-368-6383
住所 〒424-0051
静岡県静岡市清水区北脇新田272
営業日
開園時間:
7:30~18:30
休園日:
日曜日・祝日・年末年始
HP http://konekonote.online/
駐車場 あり
PAGE TOP