クマモトエキマエカンゴリハビリテーションガクイン

熊本駅前看護リハビリテーション学院

理学療法士・作業療法士・看護師を養成する専門学校
学校・教育
  • 専門学校
  • 専修学校
エリア
熊本県熊本市西区
最寄り駅
JR九州鹿児島本線・豊肥本線 熊本駅 から徒歩3分
熊本駅前看護リハビリテーション学院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ご挨拶~
【高い人間力と技術、知識を身に着けて社会へ】
超高齢社会のニーズに応えるべく、学校法人青照学舎は 2000年4月、リハビリテーション・セラピストの養成校、メディカル・カレッジ青照館を設立しました。教育の理念に「愛と和」を掲げ、高齢社会の中で、身体的、精神的に病める様々な方々に対して、機能回復のための治療や支援を行うとともに、人としての優しさ、高い人間力をあわせ持つ理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を養成し、毎年多くの求人が寄せられています。
また、2008年には理学療法士、作業療法士と看護師を育成するため熊本駅前看護リハビリテーション学院を設立。発展が期待されている熊本駅前エリアで、最先端の医療機器を導入し充実した教育環境を整備することができたと考えております。

本学は、これまでの経験・実績を生かし、国家試験対策、就職支援にも万全を期する所存でございます。

医療・福祉の分野は、今後も一層の雇用の創出が見込まれております。「少しでも多くの若者が本学で国家資格を取得し、社会に出て活躍してくれることを心より祈念しています。

理事長 竹村 照章
\エキガクのここがいい/
\エキガクならではのイイところがいっぱい!/

JR熊本駅まで210mの好立地!

熊本駅前看護リハビリテーション学院は、JR熊本駅から徒歩約2分!
熊本駅周辺だから気分転換のスポットも充実です!

【徹底した個別指導教育】
徹底した個人指導で、学生の個々の学習能力に応じた指導を行います。日々の学習状況の把握し、予習・復習への適切なアドバイスを行います。学生の質問には理解できるまで丁寧に指導します。

【文部科学大臣認定「職業実践専門課程」認定校】
さらに「実践的」と文部科学大臣がお墨付き! それが「職業実践専門課程」 。
「職業実践専門課程」は、専門学校のうち、企業(病院)等と密接に連携して、最新の実務の知識・技術・技能を身に付けられる実践的な職業教育に取り組む学科を文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定するものです。

\長期の臨床実習で高い臨床能力を養成!/

長期間にわたる臨床実習期間を設けています。実習期間中は、教員によるきめ細かな訪問指導を行い万全の態勢で学生をサポートし、高い臨床能力の獲得に力を入れています。
【理学療法学科で24週、作業療法学科で29週の実習期間。】
エキガクの4年間の実習期間は、理学療法学科で24週、作業療法学科で29週。より実践的な現場力を身につけることができます。

また、実習期間中も実習先の病院等に教員が訪問し、学生にきめ細かい指導を行っています。

医療機関等との連携により充実したカリキュラム
充実した実習・演習
教職員の研修
学校のカリキュラム運営状況等を公表
高い国家試験合格率
養成校を卒業して得られるものは、国家試験の受験資格です。理学療法士・作業療法士・看護師になるためには、年1回の国家試験を受験し合格する必要があります。

当校では最終学年の長期実習が終了する10月頃から本格的な国家試験対策が始まります。講義形式での対策講座や個別セミナー、対外模擬試験、毎月実施する試験などを通し、全学生が合格できるよう徹底的に対策を行っています。

また、放課後も図書室や教室を開放し、教員がサポートできる体制で、全員合格を目指しています。
・徹底した個別指導
・グループ学習による過去問の徹底分析
・模擬試験の実施と試験解説
・夜間の自習室(教室・図書館)の開放
・弱点補強のための補講・特別講義の実施
・経験豊富な各教員の分析に基づいた本校独自の予想問題の作成
・残念ながら不合格になった学生に対しても、卒業後でも在校生と変わらない対策を実施し、国家試験合格まで完全にサポートします。
大卒資格も取得することができます(Wスクール)
併修制度を利用すれば「学士」の称号の他、「各種資格」が取得できます。理学療法学科・作業療法学科では大学併修制度を導入しており、希望者は提携大学(通信課程)にも同時に入学することができます。

この制度を利用すれば、本校卒業時に、提携大学の卒業単位の約半分(大学卒業単位124単位中60単位)が認定されますので、少ない負担(4年間で64単位、年間では16単位)で大学を卒業できます。
提携大学

九州保健福祉大学(宮崎県延岡市)

学部・学科
社会福祉学部、臨床福祉学部
取得できる資格
学士(社会福祉学)、社会福祉士国家試験受験資格
目指せる資格
社会福祉士
人間総合科学大学(埼玉県さいたま市)

学部・学科
人間科学部 人間科学科
取得できる資格
学士(人間科学)
目指せる資格
産業カウンセラー・認定心理士
\充実した学費免除制度/
授業料免除制度(駅前校の入学一部(20万円)免除制度)や奨励金制度で療法士を目指す学生を応援します。

\学費が安い! 4年間で入学金を含め450万円/

医療系大学では年額130万円、4年間で入学金含めて540万円程度必要となりますが、当校では学納金は年額105万円。4年間で入学金を含めて450万円で、特待生や奨学生になればさらに少ない負担で卒業可能です。
※上記金額は教科書代・臨床実習費を除いた金額です。

熊本駅前看護リハビリテーション学院の基本情報

スポット名 熊本駅前看護リハビリテーション学院
TEL 096-212-0711
住所 〒860-0047
熊本県熊本市西区春日2-1-15
営業日
見学時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
HP http://www.ekigaku.ac.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP