ミトハチマングウ

水戸八幡宮

各種、ご祈願を、随時お受け致しております。
神社
  • 神社
エリア
茨城県水戸市
最寄り駅
水戸市役所から車で11分
JR各線 水戸駅 から車で9分
水戸八幡宮に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
貴重な文化財が残っている水戸藩主代々の崇敬神社
常磐自動車道の水戸インターチェンジより自動車でおよそ20分、茨城県水戸市八幡町にある神社です。文禄元年、1592年に佐竹義宣公によって創られ、水戸藩主代々の崇敬神社として信仰されてきました。

誉田別尊、息長足日売尊、姫大神を祭神としており、厄除けや子育てなどで多くの信仰を集めております。御本殿は国指定重要文化財、拝殿及び幣殿や随神門は水戸市指定有形文化財であり、これらは長い歴史を垣間見ることのできる貴重な文化財です。

御葉付公孫樹は国指定天然記念物であり、他にも茨城県指定有形文化財の黒韋肩浅葱糸威筋兜、水戸市指定有形文化財の黒漆金銅装八角神輿や狛犬、陣太鼓などの多くの社宝があります。
予約不要な祈願と、お子様のための人生儀礼
予約不要で、随時各種の祈願を受け付けいたしております。祈祷受付にて毎日お申し込みを受け付けておりますので、何か願い事をお持ちの方はぜひ当宮までお越しください。

厄除けや交通安全、家内安全、合格祈願、商売繁昌、病気平癒、戌亥歳守護など多種の願意のためお力になります。

また、通常の祈願だけでなく人生の節目である人生儀礼にも積極的に対応しており、誕生から七日後のお七夜から初宮詣、お喰いはじめ、初節句に七五三参りなどお子様のための儀礼も可能です。神様に感謝、そして祈りを捧げるのが人生儀礼であり、お子様がいらっしゃる方はぜひ節目節目のお手伝いをさせていただきたく思います。
建物の建築などでは欠かせない出張しての神事
建物の着工の際などに神社の神主が出張して神事を執り行うことがありますが、当宮でも出張祭典を引き受けております。地鎮祭、上棟祭、竣工祭など建物に関する神事は数多く、これらは土地などに神が宿るという考えに基づくものです。

そのため、新築の時などには神事を執り行うことが多く、当宮でも地鎮祭や上棟祭などを数多く行ってきました。祈願は予約不要で対応しておりますが、出張祭典について原則としては予約が必須ですので、地鎮祭などの出張祭典をご希望の方はなるべく早めに、当宮までお問い合わせください。

また、建築関係だけではなく、神葬祭や霊前祭といった葬儀に関する出張祭典にも対応しております。
複数のプランを用意している神前での結婚式
神様の前で円満な家庭を築くことを誓う、それが神前結婚式です。

当宮の神聖な空気の中で神前結婚式を挙げていただけますので、結婚をお考えの場合はぜひ当宮での挙式を検討していただきたく思います。

神前神楽の浦安の舞を奉奏する神楽式プラン、鈴幣の儀を執り行う中式プランと複数のプランがありますので、神前結婚式についてお気軽に問い合わせください。

水戸八幡宮の基本情報

スポット名 水戸八幡宮
TEL 029-221-5327
FAX 029-224-0185
住所 〒310-0065
茨城県水戸市八幡町 8-54
営業日
参拝時間:
お問い合わせ下さい
年中無休:
-
HP http://www.mitohachimangu.or.jp/
PAGE TOP